無料の会員登録をすると
お気に入りができます

<贈り物選びの悩み>予算5,000円以内!知人へのプレゼントは何がいい?ママがリアルに欲しいのは

ライフスタイル
picture

女友達にプレゼントを贈ることになったら、みなさんは何を選ぶでしょうか。プレゼント選びは楽しいですが、相手が喜ぶものとなると意外と難しいですよね。ママスタコミュニティにもあるママからこんなお悩みが寄せられました。

『学生時代の友達数人で、予算5,000円のプレゼント交換をすることになった。誰が誰のプレゼントをもらうかは会った当日にくじで決めるみたい。候補で考えているのが、ちょっと良いクレンジングやハンドクリームなど。食べ物系はなし。5,000円でもらったらうれしいものってありますか? 参考にさせてほしい』

投稿者さんは5,000円の予算で購入できるプレゼント選びに迷われているようですね。相手は女友達。「ハンドクリームなどのケア用品がいいのでは?」と考えているようです。相手が美容に関心があるかどうかでも贈るアイテムは変わってきそうですよね。ママたちの声を紹介していきます。

ニオイのある化粧品やケア用品は好みがわかれる!

『ハンドクリームと入浴剤、ボディクリームはニオイの好みがあるからね。化粧品もいらぬ』
『ハンドクリームや化粧品類は好みと、肌に合う合わないがあるから、人には贈らないようにしている』
『友達にハンドクリームもらったことあるけど、申し訳ないけど匂いが好みじゃなくて実家の母にあげちゃった』

投稿者さんが検討しているケア用品や化粧品はニオイの好みがあるので、「もらっても困る」といった声が寄せられました。たしかにニオイは好みによりますし、肌に直接つける化粧品は相手の体質によってはNGなものもありますよね。もしあげたい場合は相手にきちんとリサーチしたほうがいいかもしれません。

美容に関心がある女友達がもらってうれしいものはこれ!

ハイブランドの無色のリップクリーム

『リップ! 5,000円くらいのとか。自分で買うなら迷うけど、プレゼントされたらうれしい』
『マスクでくちびるは荒れるし』

美容に関心のある女友達には、無色リップクリームはいかがでしょうか。「ハイブランドのリップクリームはほしい」といった声が多数寄せられましたよ。たしかに無色であれば、色の好みに左右されずに喜ばれそうですよね。

ハイブランドの理美容用品はうれしい

『お高めの髪がさらさらになるクシとかほしい』
『ブランド物のコンパクトミラー。自分では買わないからもらったら使うよ』

同じく美容に関心のある女友達には、ハイブランドのコンパクトミラーやヘアブラシがいいといった声も寄せられました。どちらも日常に使えるものなので重宝しそうですよね。

美容に関心がない人には高級日用品はあり

『ステンレス製ウォーターボトル。水筒って自分で買うには意外と高いから』
『物ならお弁当箱、水筒』
『高級なタオル。自分では買わないから』

日用品のなかでも、自分ではわざわざ買わない高級なものはうれしいといった声が寄せられました。寄せられたアイテムは、高級ティッシュからタオル、ディフューザー、首掛け式携帯扇風機などの季節ものまでさまざまでしたが、なかでも多かったのが水筒です。高品質な水筒であれば、自分の好みでなくとも家族の誰かしらが利用できるので便利のようです。とくに夏に贈るプレゼントであれば、水筒は重宝しそうですよね。

万人ウケがいいのは、日傘や折り畳み傘!

『普段利用しているお店のギフトカードと、日傘・折り畳み傘・手袋とかを組み合わせてプレゼントしていた』
『日傘、折り畳み傘』
『先に出ていたけれど、「傘」は良いなと思った。5,000円の傘なんてなかなか買えないし、うれしいかも。傘って消耗品だしね』

一番寄せられたママの声で反響が大きかったのが、日傘や折り畳み傘でした。プレゼントとしては意外な回答ではないでしょうか。たしかに日傘や折り畳み傘は便利ですよね。家に何本あってもその日の気分で選べるのでうれしいといったママの声もありました。普通の傘は収納が少ない人には困るかもしれませんが、折りたたみ傘であればコンパクトなので万人ウケしそうですよね。もし相手の好みがわからない場合は折りたたみ傘を選んでおくと、安心かもしれません。

一方、寄せられた声で不人気だったのは、プリザーブドフラワーや財布、ペアティーカップ……。自分の好みを押し付けるようなアイテムは喜ばれないようです。気をつけましょう。即リサイクルショップ行きになってしまわないように、ママたちの声を参考に相手を笑顔にするプレゼントを選んでくださいね。

イラスト・ごぼふく
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ