無料の会員登録をすると
お気に入りができます

<移動ポケットの使い方>みんなの子どもは「移動ポケット」を使っている?ママたちが考えるメリットとは

子育て
picture

子どもにハンカチやティッシュを持たせたいと思っても、ポケットが小さくて入り切れなかったり、落ちそうになったりすることもありますよね。そんなときに活躍するのが「移動ポケット」。その名の通り移動が可能なポケットで、中にハンカチやティッシュなどを入れて、スカートやズボンのウエストあたりに付けて使います。この移動ポケットに関しては、あるママからママスタコミュニティにこのような質問が寄せられました。

『最近よくポケットが付いているのに移動ポケットを使っている子がいるけれど、ポケットがあるならわざわざ移動ポケットを使わなくて良くない? あと、ポケットがないワンピースのときに、移動ポケットはどうやって持たせている?』

「ポケットが付いているのなら移動ポケットは使わなくても良いのでは?」と思っている今回の投稿者さん。スカートやズボンのウエスト部分につけることが多いことから、ワンピースを着たときにどうやってつけるのかも気になっているようですね。便利な商品ではあるものの疑問も残る移動ポケット。どうやら子どもたちが通う学校や園によっても、使い方や考え方が違うようですよ!

園や小学校の移動ポケットの考えは?

『幼稚園も小学校も低学年までは使うように言われていた。特に男の子はポケットが小さいから使ってくださいと言われていたよ』
『学校側が移動ポケット推奨&子どもがお気に入り。5個くらい持っていて、月曜日から金曜日で順番に並べて毎日楽しんでるよ』

子どもが通う小学校や幼稚園、保育園によっては移動ポケットを推奨していることもあるようです。子どもの洋服のポケットが小さくてもハンカチやティッシュを持ち運んでもらうよう、使うことを勧めている場合もあるのかもしれませんね。しかしその一方で、移動ポケットにあまり良い評価をしていない意見もありました。

『子どもを預かる側だけれど、こちら側としてはみんな嫌がっている。ポケットのある服を着せて解決してほしい。落とし物になることも多い。なにより洗わない人が多すぎて汚いんだよ。薄汚れてひどい状態。遊ぶときも邪魔。鉄棒をするときは特に邪魔。子ども自身も邪魔ですぐに外したがる』
『大きすぎて邪魔になることも、たまにあるみたい』

ある程度の大きさのある移動ポケットは、子どもが遊ぶときに邪魔になってしまうことも。特に鉄棒は腰周辺を使ってクルッと回るため、邪魔になってしまうこともあります。さらに子ども預かる側からは、衛生面の指摘もありました。もしかしたら持っている移動ポケットが少なかったり、子どもが気に入っていて「毎日使いたい」と言っていたりすると、薄汚れた状態のまま使ってしまうのかもしれませんね。洋服とは違い、洗う回数が少ないと思うとたしかに気になってしまいそうですね。

『うちの子たちは小学校も幼稚園も移動ポケット禁止だから、基本ポケットが付いている洋服を買っている』
『うちは幼稚園も小学校も禁止。推奨のところもあるんだね。びっくり』

なかには推奨でなく禁止をしているケースも。移動ポケットのメリットとデメリット、どちらを重視するかによって、全く対照的な方針になるようです。

移動ポケットのメリットって何?

このように移動ポケットには賛否両論ありましたが、便利な面も多くあります。どんなメリットがあるのでしょうか?

ポケットに入れづらいものが入る

『ズボンのポケットにポケットティッシュを入れていると、たまに落とすから』
『小4男子。体操服のポケットが小さくて、ハンカチをよく落とすので移動ポケット使わせています』

移動ポケットを使う最大のメリットは、やはりポケットに入りきらないものが入れられる点。ポケットにハンカチやティッシュを入れようとすると、膨らんでパンパンになってしまい、落としてしまうことも少なくありません。その点移動ポケットなら、これらのものを容易に入れることができるので、紛失を減らすことができそうですね。

ハンカチやティッシュ以外のものを入れておける

『絆創膏を持たせるときに楽なので』
『高学年のときはナプキンを入れていた』

移動ポケットには、ハンカチやポケットティッシュだけでなく、いざというときに使うものを入れておくこともできます。怪我をしたときに使う絆創膏も役立ちそうですね。また、コメントをくれたママのようにナプキンを入れておけば、生理になったときの取り替えも安心できそうです。

洗濯の失敗も防げる

『移動ポケットにさえ気をつけていれば、ティッシュを洗濯機で回す危険がないからその点は助かっている』

ポケットにティッシュを入れたまま洗濯をしてしまうと、細かくなったティッシュが他の洗濯物に付いてしまうこともあります。洗濯物に付いたティッシュというのは、なかなか取れないものですよね……。失敗してしまったときのショックといったらはかり知れません。移動ポケットごと取り外す習慣を作っておけば、そんな失敗も防げるのかもしれませんね。

ちなみにワンピースのときの付け方は?

投稿者さんは移動ポケットについて、ワンピースを着たときにどうやって付けたら良いのかについても疑問に思っています。これに対し、他のママたちはこう教えてくれました。

『ワンピースのときは、つまんで挟んだり、紐でポシェットにしたり』
『うちは移動ポケット用のゴムベルトを作って、その上にクリップでとめています』

ワンピースのウエスト部分をつまんで挟む方法、紐を付けてかばんのようにする方法、専用ベルトを使う方法があるようですね。子どもと相談をしながら、使いやすい方法を取り入れてみるのがいいのではないでしょうか。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ