無料の会員登録をすると
お気に入りができます

<使わないのはもったいない!>キッチンに食洗機があるのに手洗い派の人に。使えば人生変わる!?

ライフスタイル

みなさんは食洗機(食器洗い乾燥機)を使っていますか? 専用の洗剤を投入したら食器や調理器具を食洗機に収めてスタートボタンをプッシュ。終了の合図が鳴ったら食器の乾燥まですんでいるためたいへん便利で、生活になくてはならないと思う人もいるようです。
投稿を寄せてくれたママのお宅には食洗機があるものの、使用したことはないのだとか。従来のやり方でとくに問題がない場合、「このままでいいや」と思ってしまうことってありますよね。

『キッチンに食洗機が付いている方、食洗機派ですか? 手洗い派ですか?』

投稿者さんは食器や調理器具を自分の手で洗ってきましたが、最近になって食洗機の使用を検討し始めたそうです。自らの意思で購入したのではなく食洗機が標準装備である住宅に住んでいるママたち、食洗機を使っていますか? それとも手洗いですか?

だんぜん食洗機!

『使ってみたら人生がかわる!』

食洗機によって「人生がかわる!」とまで言い切ったコメントが届きました。ほかのママたちからも食洗機の利便性などの感想がたくさん寄せられています。

食洗機で時間と手間を節約

時間と手間を節約できて便利なうえに洗いあがりもキレイであると、食洗機を「ベタ褒め」する声が目立ちました。

『とにかく楽』
『夜洗って朝起きると乾燥されていて、そのまま食器を片付けられていい!』
『手洗いよりも節約できて、洗い上がりもキレイ』
『楽をしてキレイになるのって最高! 食洗機は使わないままでいると壊れるって聞いたからバンバン使っている』

食洗機は「とにかく楽」なようです。就寝する前に食洗機を稼働させれば起床したときには乾燥まで仕上がっており、洗い物に費やす時間やお皿やお茶碗を拭く手間を節約できます。また少ないお湯で効率よく食器などを洗浄できるため、水道光熱費も節約できてエコ対策にも効果的なのだとか。食洗機に食器を並べるといった下準備の手間はほんのわずかなのに、気が付けば食器や調理器具が美しく洗浄・乾燥されている状態に「最高!」と絶賛する声も届いています。

高温で清潔、コップは磨いたかのような美しい仕上がりに

『手洗いより食洗機のほうが抗菌とか清潔な感じがする。コップもピカピカになるし。食洗機が対応できない食器は選ばなくなってきたよ』
『コップがピカピカになる。ズボラな私だとこうはいかない。「食洗機様々」です』
『水筒もキレイに洗えている。壊れたらすぐに買い替えるくらい、なくてはならない家電』

食洗機の洗浄力や高温による清潔さに満足している意見も多数寄せられました。ガラス製品に付着した水垢はけっこう目立ち、ふだんどおりに手洗いしただけではなかなか落ちにくいものですが、食洗機ならいつでもピカピカに。また水筒のような細長くて洗いにくい容器なども、食洗機はしっかりと洗浄してくれます。さらに抗菌も期待できるので安心ですね。ただし繊細なつくりやデザイン性の高い食器類は食洗機では対応できない場合もありますので、注意が必要です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ