無料の会員登録をすると
お気に入りができます

チャン・カワイが検証 天ぷらは痩せる!キーワードは「タンパク質」

美容

チャン・カワイが「天ぷら」で体重の増減を観察。まさかの結果に本人も驚き。

picture

13日放送の『それって!?実際どうなの課』(中京テレビ・日本テレビ系)にお笑いコンビ・Wエンジンのチャン・カワイさんが登場。

チャン・カワイ

「天ぷらは太らない」という噂を検証するため、3日間に及ぶ天ぷら生活に挑戦しました。

■天ぷらは太る?痩せる?

ご存じの通り、天ぷらは揚げ物。油をたっぷり使って揚げたサクサクの衣が魅力のメニューですが、どうみても太るとしか思えない逸品だと思う方も多いでしょう。

しかし「太らない」という噂があるのも事実。専門家も「揚げ物の中でも天ぷらが一番油を吸う」「カロリーが高くなってしまって太る」と説明しています。

しかし「もしかしたら衣にたまごを使いますからタンパク質も摂取できる。脂質、炭水化物のバランスを補正してくれて痩せるに繋がるかもしれない」という考えもできるのだそう。

事実を検証すべく、チャンさんが立ち上がります。

■初日から1kg減

実験開始前のチャンさんの体重は96.6キロ。日ごろの食生活や体重を鑑みて1日3000Kcal以上を食べてもらうという条件のもと実験がはじまります。

チャンさんが1日目に食べたのはえび、れんこん、えのき、かぼちゃ、しいたけ、かき揚げ、さつまいも…など、天ぷらにおける基本食材たち。

美味しさに感激しながらも1日で約2kgの天ぷらを完食しました。

そして翌日の体重測定でたたき出されたのは、なんと95.5kg。-1.1kgと大幅な体重減を達成するのです。

本人も「ちょっと太ったなぁって時は即天ぷらっていうパータンが今開かれたよね!?」と驚く様子を見せていました。

■天ぷらで痩せた理由は「タンパク質」と「バランス」

その後、天ぷらの食材を自ら購入し明太子やりんご等の変わり種に挑戦したチャンさん。

2日目は0.5kg増であったものの、最終測定では93.6kgと前日から2.4kgも減っていたのです。元の体重が96.6kgということを考えると、3日間の天ぷら生活で3kg痩せたということに…。

この結果にチャンさんは「嘘やん!?」「えっなにこれ!?」と困惑。

VTRを見た専門家は「予想だにしなかったですね」とコメントしつつも「天ぷらは確かに高カロリーですが、バランスの良さが勝ったのではないかと思います。タンパク質、脂質、炭水化物をどれぐらいの割合で摂るかが大事」「天ぷらの場合たまごを使っていますからタンパク質が補われている。しかも野菜が多いので炭水化物も補われている、野菜の炭水化物は食物繊維。油の吸収を和らげてエネルギーもさげたその二つで効果を出した可能性があります」と解説しました。

あくまでも天ぷらだけを食べ続けた結果ですから、これにご飯やうどんを足してしまうとまた別の結果になったでしょう。

とはいえ揚げ物=太るという概念をぶち壊した結果に、ツイッターからも「まさか天ぷらで痩せるとは」「これからもだいすきな天ぷら食べまくろう」といった声が続出しています。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ