無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大人の友達作り、どうしたらいい?交友関係を広げる3つのコツ

大人になってから、どう友達を作ればいい?出会いを作るアイデアをご紹介します。

picture

大人になると、仕事や家庭など、ライフスタイルの違いが大きくなりがちです。自分の生活を優先しつつ、無理なく交友関係を広げるのは、そう簡単ではありませんよね。

どうすれば、新しい人たちとの出会いを作れるのでしょうか?

fumumu取材班が、大人の友達作りのコツを聞いてきました。

①共通の「好き」を…

「私が親しくしている人は、共通の趣味が出会いの場になりました。趣味が同じだと、その他の価値観も似ていることが多い気がします。
テンションが合うので、一緒にいて居心地がいいんですよね。私はものづくり系の趣味なんですが、教室やイベントで知り合うことが多かったかな。
大人になると、学生時代のように同年代の人たちが同じ空間に集まることは少ないから、なにかしら行動しないと交友関係は広がらないんじゃないでしょうか」(30代・女性)

②サクッと予定決め

「気が合いそうな人がいたら、サクッと次回の予定を決めてしまうのがおすすめです。『また今度お茶でも行きましょう〜』だけだと、社交辞令に思われて進展しないことも多いじゃないですか。
その場で誘えそうな雰囲気なら、私は『近々予定が合えば、本当にランチでもどうですか?』と軽く聞いています。声をかけるタイミングがなければ、LINEやメールで『この前話していたあのお店、よければ一緒に行きませんかー?』など、会話に出てきたものをきっかけに誘うことも。
親しくなりたいと思っていても、動かなきゃどうにもならないですよね。断られたらそこまでの縁だし、重く考えずに誘ってOKだと思います」(20代・女性)

③SNSで少しずつ

「SNSで少しずつコミュニケーションを取るうちに、実際に会って遊ぶくらいに親しくなった人が何人かいます。私はすぐに人と親しくなれるタイプではないので、会うようになったのはSNSで知り合ってから数年後でした。
メッセージなどでやり取りしたり、お互いの投稿にいいねで反応したりするうちに、スローペースで距離が縮まっていきました。SNSだけの付き合いでも、年単位で関わっていると、自分の生活や気持ちを色々わかってくれているんです。
はじめましてのときも、初対面とは思えないほど話が盛り上がりましたよ。なにか裏がある人もいるかもしれないから、初めて会うのはカフェなどのオープンな場所が安心ですけどね」(30代・女性)

まだまだ自粛生活が続いている中で、SNSなどのインターネットを介しての交流はさらに広がっていきそうです。

ゲームが好きな人なら、オンラインゲームの中で友達を作るのも楽しいかもしれないですね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ