夏休みだ、スイカの季節だぁー!ギャル曽根さんが紹介したスイカの切り方がとっても簡単&食べやすくて必見です。
今年も夏休みシーズンが到来。学生たちが思いっきり羽根を伸ばす一方、ママたちは繁忙期です。
そうしたなかfumumu編集部では、以前大食いタレントのギャル曽根さんがYouTubeで紹介していた「スイカの切り方」を試してみました。
■30秒でカットできちゃうスゴ技
自身のYouTubeチャンネル『ごはんは残さず食べましょう』にて、以前「30秒で出来るスイカの切り方」を紹介していたギャル曽根さん。
夏になると食べたくなるスイカですが、大きいのでどうやって切ったら良いのか、料理初心者にとってはハードルが高い食材ですよね。
ギャル曽根さんが家でやっている切り方は、まずスイカを「縦半分」にカット……するのですが、不器用かつ大雑把な編集部員が“横半分”に切ってしまいました…。
食材をムダにできないため、本記事では「横半分に切っちゃったVer.」でお届けします。
■巨大な玉ねぎだと思って格子状に
カットした赤い面を下にして、写真のように巨大な玉ねぎを切るイメージでスイカを等間隔に切っていき、切り終わったらスイカの向きを変えて、また等間隔に格子状になるように切って行けば完了です。本当にあっという間。
「こうやると、アイスキャンディーのように子供たちがすごい食べやすいんです!」とギャル曽根さん。
確かに、一般的な半月型の切り方よりも食べやすそうです。切り方も簡単で、これならすいかを買ったり貰ってももう怖いものはありません!
■ギャル曽根流「スイカの保存方法」も必見
しかし、この切り方だと半玉分を一気に切ることになりますが、ギャル曽根さんは食品用フリーザーバッグに入れて冷凍保存しているといいます。
スタッフから「冷凍イケるんですか!?」と驚く声も上がっていましたが、ギャル曽根さんは冷凍保存したスイカを「スイカジュース」にして楽しんでいるのだそう。凍らせたスイカで作ると、シャリシャリしておいしそうです。こちらも試してみたいですね。
■スマートに食べられてオトナ女子も嬉しい
動画のタイトル「30秒でできる」は、料理上手で手際の良いギャル曽根さんの数字であって、料理初心者はそれなりにかかりそう…と思っていたのですが、編集部イチ不器用な編集部員が挑戦しても、スラスラと切ることができました。
この切り方なら、スイカにかぶりつくことなく食べられるので、果汁で口周りや手を汚したくない、友達や恋人の前でスマートに食べたい…と思うオトナ女子にもオススメです。
また、動画では本記事では触れていない、ギャル曽根さん流「便利なスイカの切り方」がもう1つ紹介されているので、こちらもぜひチェックしてくださいね。