イタリア版かき氷と言われているグラニータ。シャリシャリとした氷の食感と冷たい喉越しが暑い夏にぴったりの冷菓です。ジェラートやシャーベットと違い、家庭で作るのにアイスクリームメーカーは必要ありません。材料は4つだけ、混ぜて凍らせるだけの簡単でちょっと大人っぽく仕上がるチョコグラニータのレシピです。
グラニータとは
グラニータとはイタリアのシチリア発祥の冷菓です。フルーツやコーヒー、ピスタチオなどいろいろなフレーバーをつけたシロップを凍らせてから砕いて食べるお菓子です。
シャーベットと違い、アイスクリームマシーンなどで空気を含ませていません。なので氷をうすく削ったものにシロップをかけて食べる日本のかき氷とどこか似た食べ方です。
今回はこのグラニータをビターなチョコレート味で大人っぽく仕上げてみました。
チョコグラニータのレシピ
材料(2人分)
グラニュー糖 60g
ココアパウダー 35g(大さじ6)
水 125ml
牛乳 125ml
作り方
① 鍋に全部の材料を入れて火にかけ、混ぜながら加熱します。
② 全て溶けたらチョコレート液を一度濾します。触れてみて熱いようなら一度冷蔵庫で冷やします。
③ 冷凍できる容器にチョコレート液を注ぎ入れて、冷凍庫に入れます。
④ 固まってきたら途中で冷凍庫からとりだしフォークで削るようにしてかき混ぜます。再び冷凍庫へ入れ、また固まってきたらフォークで混ぜる、を数回繰り返します。 繰り返す回数が多いほど細かいグラニータになります。
⑤ グラニータをグラスに入れ、お好みで生クリームをかけてお召し上がり下さい。
作り方いろいろ!レシピについての補足
・フォークで何度も混ぜる作業が面倒であれば、チョコレート液をそのまま固めてから容器から取り出し、ミキサーにかけて攪拌して下さい。フラペチーノのような感じになるので、冷凍庫でもう一度冷やし固めるとグラニータになります。
・かき氷メーカーをお持ちの方はそのまま固めて容器から取り出し、必要に応じてカットしてからかき氷メーカーで削ってください。
アイスクリームマシーンも必要なく、材料を混ぜて凍らせて作るだけの簡単レシピです。暑い夏に・食後のデザートに、ぜひ試してみて下さい!