無料の会員登録をすると
お気に入りができます

どこから手をつければいいの…?悩む人必見!プロが教える「片付けやすい場所」トップ3

インテリア

整理収納アドバイザーむらさきすいこです。片づけたいけれど、「どこから手を付けたらいいかわからない!」。片付けが苦手と感じている方からよく聞くお悩みです。住まいの中で、どこから片づけ始めればいいのか迷ってしまいますよね。今回は効率的に片付けが進む場所TOP3について書きました。ぜひ参考にしてみてください。

片付けやすい場所3位:キッチン(冷蔵庫)

片付け始めるのにおすすめの場所3位はキッチン!

キッチンは鍋やフライパンなどの調理器具や食品、食器など多くの物が所狭しと収められている場所です。

物が多いので、片付けのハードルが高いと思われるかもしれませんが、「日常的に使っている物」が把握しやすい場所でもあります。

使っているか使っていないか明確な物が多いため、「整理がしやすい場所」なのです。

キッチンの中でも始めにトライして欲しいのが「冷蔵庫」。

食品には賞味期限や消費期限があるので、「必要」「不必要」の判断基準が明確。迷うことが少なく整理を進められます。

冷蔵庫内の食品をすべて出したら、賞味期限や消費期限をもとに必要と不必要に分けていきましょう。

期限切れの食材や、数回使ったきりのスパイス、古くなった調味料はありませんか?

期限にもとづいて整理を進めた後は、定位置を決めながら食品を庫内に収めていきます。

冷蔵庫内は整理する範囲が狭いため、短時間で達成感を得ることができますよ。

片付けやすい場所2位:玄関

片付けを始めるのに適した場所2位は玄関!

玄関には靴、傘、シューケア用品のほかに自転車のヘルメットやベビーカー、子供の外遊びグッズなどが収められているのではないでしょうか。

まず手始めに、傘を整理してみましょう。

本当に使っている傘と予備数本を残して、壊れた傘やホコリをかぶったビニール傘は処分しましょう。

次に靴。履き心地が良く、デザインを気に入っている靴を選んでみて下さい。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ