無料の会員登録をすると
お気に入りができます

8月も後半…「ふるさと納税」は計画的にやるのがおすすめ。旬のフルーツやアイス、ビールも!

グルメ

つい年末に集中してしまうふるさと納税。混み合うし、カード引き落とし額におびえるのも嫌だし…計画的にやるのが正解です。今ならシャインマスカットや桃などのフルーツが旬。ビールやアイスも届いたら、最高じゃない?

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がBuzzFeedに還元されることがあります。

※記事内の商品・サービス情報は記事公開日時点のものになります。

ふるさと納税、どうしてますか?

毎年11月くらいになってから、あちこちで「ふるさと納税」の文字を見かけるようになり、焦って寄付先を探す方も多いのでは。

年末は冬場の「旬のうまいもの」が出てきたりするけど、申し込みが集中する時期だけに、届くのに時間がかかったり、返礼品がなくなってしまうなんてことも。

だから、混み合う前の今がチャンスなんです。

毎月計画的に寄付を行うことで、カードの引き落としの一極集中も防げますね。

「ふるさと納税」ってそもそも何?という方は、こちらから。

楽天市場
楽天ふるさと納税はじめてガイドには、

「ふるさと納税は、ご自身の意思で応援したい自治体を選ぶことができる制度です。
寄付による支援をすることで税金の還付や控除を受けられ、
さらに特産品などのお礼の品がもらえるうれしい仕組みです」とあります。
上限額を超えなければ、自己負担2000円で、旬のうまいものや生活必需品がもらえちゃうんです。
楽天ユーザならもちろんポイントも貯まるし、お買い物マラソンの買いまわり対象にもなりますよ。

初めての方も意外と簡単!やることは3つだけ。

楽天市場

3つのやること「調べる」→「寄付する」→「手続きする」についても、詳しく説明されてますよ。
まずはかんたんシミュレーターで自分の寄付上限額を調べてみましょう!

かんたんシミュレーター

その金額を目にしたら、「これは計画的に進めないと!」と思うかも。

ふるさと納税は一年中できます。そして、8月の今だから旬の「うまいもの」もあるんです。

それぞれの自治体でも、いつの時期でも寄付に応えられるよう返礼品を準備しています。混み合う前に、ぜひ。

今回は、今おすすめの返礼品を紹介しますね!

“桃源郷”山梨県笛吹市産のシャインマスカット 1.2kg(2~3房)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ