無料の会員登録をすると
お気に入りができます

メイク直しがうまくできない人必見!朝以上にキレイになれるメイク直しの4ステップ

朝は綺麗にできたベースメイクも、お昼や夕方になるとくすんできたり崩れてしまったり…。お直ししても、なんとなく思うように直せない。そんなことありませんか?今回は私が実際にやっているメイク直しの方法を紹介します!

Step1:メイクオフ

まず大事なのは、崩れてしまったメイクを1度オフすること。ティッシュやスポンジなどでおさえるだけという方も多いと思いますが、それでは崩れてしまったベースを押し固めているだけでキレイに直すことはできていないんです…。
なので、1度きれいにオフしてしまって新しくメイクし直すことが重要です!

オフする時に私が実際に使っているアイテムは「クラブ/エアリータッチデイエッセンス 」。

picture

これはスティック型の美容液で、カサつきや崩れが気になる所に直接クルクルっと馴染ませます。
すると、下のベースが浮いてきてオフできるので、そこで初めてティッシュやスポンジの登場です!
トントンと優しくタップする感じで崩れたベースをオフします。

Step2:土台作り

崩れたベースがオフできたので、次は新しい土台を作っていきます!

使うアイテムは、コンシーラー又はスティックハイライターなど、肌のトーンより少し明るめのベースアイテムです。
目の下の三角ゾーンやほうれい線、口角のくすみなど、気になるところに直接広げていき、スポンジや指で丁寧に馴染ませます。

私が実際に使っているアイテムは「Yves Saint Laurent/ラディアントタッチ」。

picture

これは魔法の筆ペンとしても有名ですよね♡
薄く広げることが出来るのでお直しにぴったりで、光を味方につけて肌に立体感と透明感を与えてくれます♪

ハイライトとしてもコンシーラーとしても優秀なこのコスメ。
少しお値段はしますが、それだけの価値…いえ、それ以上の価値があります!

Step3:土台固め

次はお粉です。
ラベンダーカラーのお粉を使って肌のくすみを飛ばして、今作った土台を固めていきましょう。

そもそも、どうして時間が経つとベースがくすんできてしまうのでしょう?
それは、時間の経過ともにお肌にのせたファンデーションや皮脂が酸化してくるからです。
なので、このくすみを飛ばすために、ラベンダーカラーを使って肌を明るくしていきましょう。

私が実際に使っているアイテムは「CEZANNE/UVクリアフェイスパウダー」。

picture

ラベンダーカラーで透明感を与えてくれるだけでなく、パールで立体感を出してくれるし、UVカットもしてくれるとっても優秀なプチプラアイテムです。
パフには厚みがあってとっても使いやすいですよ♡

乾燥肌の私が使っても、粉ふきや皮むけなど乾燥による症状は出ませんでした!
クレンジング不要のアイテムなのでお肌に優しいのも嬉しいですね♡

Step4:メイク仕上げ

最後に化粧水ミストでベースメイクに蓋をしましょう。
保湿されるだけでなく、お化粧のよれを防ぐことができます。
顔にまんべんなく吹きかけ、手で優しくプレスします。

この時擦ってしまうとせっかく作った綺麗なベースが台無しになるので、絶対に擦らないでください!
優しくプレスし、化粧水を押し込むイメージです。

私が実際に使っているアイテムは「MINON/アミノモイスト アミノフルシャワー」

picture

私が使っているサイズは50gなので、持ち運びに便利なサイズ感です。

もちろん、大きいサイズもありますよ!ミストがとっても細かくて、まるでスチームを当てているみたいに気持ちいいんです♡もちろん、保湿力もバツグンですよ!

ほんの少しの手間で朝の綺麗がよみがえるので、ぜひ皆さんも試して見てください!夕方からのデートや女子会も心配なしですよ♡

「#メイク直し」の記事をもっと見る
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ