疲れが顔に出るレベルなら…!ストレス解消のアイデアを、fumumu取材班が聞いてきました。
自分では気づいていなかったのに、周りから「なんか疲れてる?」と聞かれるなら。もしかしたら、自覚していないストレスに心身がやられているのかもしれません。
今回は、積み重なったストレスを解消するアイデアを、fumumu取材班が聞いてきました。
①まずは理由を探す
「まずは、自分がなににストレスを感じているのか自覚する必要がありますよね。ストレスの原因がわからないと、どう対処していいのかもわからないから。
人間関係の悩みなら、誰に対して、どんな不満を抱いているのか。食生活の乱れや運動不足、睡眠の質の低下がストレスになっている可能性もありますよ。自分の不満が見つからないなら、日常的に気持ちをメモに残しておくのがおすすめです!
書いているときより、書いたものを後日読み返しているときに『自分はこういう状況でストレスを感じやすいのか』と発見できるから。避けたほうがいい状況や場所を自覚できたら、ストレスをためない生活を送ることもできると思います」(30代・女性)
②イメチェンで気分転換
「周囲から疲れを指摘されるレベルになったら、私はとりあえず見た目に手をかけます。髪型を変えたり、ヘアカラーをしたり、新しいコスメを買ったり。
内面にあるストレスを解消しようとしても、すぐにできないこともあるし。なにをすればいいのかわからなくて、それが余計にストレスの原因になる場合もあると思うんですよね。
自分に時間やお金をかけると、それだけで気分がグッと上がるから。一時的でもいいなら、サッとチークを塗るだけでも血色感が出て健康的に見えます(笑)」(20代・女性)
③瞑想の時間を作る
「日常生活で感じるストレスをゼロにすることはできないから、ストレスが少ないうちに、自分の内面と向き合う時間を作ることをおすすめします。
ストレスがたまりすぎると、解消するのに時間やお金がかかるんですよね。ストレスが体調面に出るまで我慢してしまうと、病院で治療が必要になるかもしれないし。
私は、定期的に瞑想の時間を作って、気持ちをスッキリさせています。呼吸に集中して頭を空っぽにするだけで、驚くほど気分が変わりますよ。今は人との交流や情報が常にそばにある時代だから、たまにはひとりになる時間も必要だと思います」(30代・女性)
人から指摘されるほどの疲れは、早々に目を向けてあげないと、さらに自分が追い込まれていきそうです。
「まだ大丈夫!」と無理せずに、どこかで心身を休める時間を作ってあげてくださいね。