DAISO(ダイソー)で見つけた「オーブンねんど」がすごいんです!ねんどをオーブンで焼くだけで、手軽に陶芸ができちゃうの!子どもの夏休みの自由工作にもぴったりです!
先日、ダイソーで面白いものを見つけました!
「オーブンねんど(白)」110円です。
「おうちのオーブンでかんたんに陶芸ができる!」と書いてあります。
うちの娘、こういうの大好きなんだよね。作ってみようかな!
説明書はこちらです。とっても簡単そう!
裏面に説明書があります。
詳しい作り方を紹介した公式サイトも用意されていました。
揃える材料は、これだけ!
・ダイソー「オーブンねんど(白)」
・アクリル絵の具
・ダイソー「トップコート(つやあり)」
です。
説明書には「オーブンねんど用コート剤(別売り)」をご用意くださいと書いてありましたが、残念ながら売り切れでした。
うまくいくかわかりませんが、ダイソーで売っていた「トップコート(つやあり)」で代用したいと思います!
まず、よくこねて形を作ります。
普通のねんどよりも、ザラザラとした粗い粒子を感じます。
粘りが強く粘土板にくっつきやすいため、注意が必要です!
娘ははじめ、お皿を作っていたのですが、粘土板から取り外すときに形が崩れてしまいました…。涙
迷った末に、箸置きを作ることにしました!
失敗に加えて、お皿の出来も気に入らなかったようで…15分ほど格闘した後、箸置きに変更しました!
ねんどがだいぶ乾いてきたけど大丈夫かな…!?
固まってしまった時は、水をつけると元に戻ります。
15分ほどタイムロスしたので、ねんどが固くなってしまいました。
でも、大丈夫!
水をつけると、また滑らかさを取り戻します。
箸置きの形を作っていきます!
お皿を作る予定だったので、ねんどは3袋使いました。
3袋で、箸置きを7つ作ることができましたよ〜!
1〜2日間、自然乾燥させます。
形を作り終わったら、風通しの良い場所で、乾くまで自然乾燥させます。
公式サイトによると、乾燥が足りないと割れてしまうそうです。
念の為、2日間乾燥させました。
乾き切ったら、オーブンで焼きます!
説明書によると「温度設定160〜180度で約30分焼く」そうです。
加減が全くわからなかったので、真ん中を取って170度で30分焼いてみました。
きれいに焼けました!
白っぽかったねんどが、コンクリートのような灰色に変わりました。
うまく行ったみたい!
でも残念ながら、割れてしまったものもありました…。乾燥が足りなかったのかな?
割れたのは細いパーツでした。
なるべくどのパーツも太めに作った方が割れにくいかもしれません。