無料の会員登録をすると
お気に入りができます

2023年の手帳がずらり!ロフト2023ダイアリー展示会レポート

ライフスタイル

生活雑貨を幅広く扱うロフトでは、2023年度版ダイアリーが2022年8月中旬から順次拡大、9月1日より最大規模で展開されます。それに先立ち、プレス向けに開催された展示会にマイナビウーマン編集部も参加! 働くアラサー女性向けの手帳を探してきました。

来年はうさぎ年。干支デザインがかわいい!

picture

毎年人気だという干支デザイン。来年の干支はうさぎということで、特にかわいい手帳が多く並んでいました! 毎年豊富な干支デザイン手帳を展開しているMATOKAは、キュートなものから大人かわいいシンプルデザインまで幅広く、仕事用もプライベート用も見つかりそう。

picture

MARK‘Sからは、トラがうさぎにバトンタッチしているデザインが。ゆるいタッチでくすっと笑える絵に日々癒されること間違いなしです。

家で過ごす時間が増えるにつれて、手帳は「自分を見つめ直す」ものに

picture

SNSの「手帳アカ」をご存知でしょうか? 「手帳アカ」とは、手帳の記入やデコレーションを趣味として楽しんでいるアカウントのこと。コロナ禍でおうち時間が増えたことで、手帳を日記のように使う人が増えているそうです。

その流れを受け、手帳の内容をより充実させるメーカーも。一年の目標・振り返りページの他、細かくカテゴリ分けされたウィッシュリストページがあれば、手帳習慣が続かない人でも楽しく記入できるはず。

picture

「SUNNY手帳」は「あなたの一年を晴れにする」手帳。メモ欄が多く、仕事以外にも推し活の予定を入れる、なんて使い方も……。カバーのデザイン、色も働くアラサーにぴったりのシンプルな仕様です。

picture

ラコニックの「スタイルノート」はマンスリー・ウィークリーに、「My Life」「Gantt Chart」などのノートを追加できる新しい手帳。2冊を収納できるカバーも販売されており、自分好みにカスタムできます。

仕事とプライベートを分けるもよし、何かに特化させるもよし。もちろん1冊で使うことも可能! 手帳はよりパーソナライズ化できる時代になっています。

手帳をつける時間が楽しくなるサブアイテム

picture

「手帳アカ」の流行を受け、手帳使いをサポートするシールやスタンプも年々充実度が上がっています。シエルの「デコマルシェ モチーフセット」は自然素材でワンランク上のデコレーションがかなう装飾アイテム。お花のシールは触ってもポロポロと壊れることが無く、意外と丈夫なんです。

picture

かわいい文具で人気のミドリから発売されている「貼ってはがせるおしゃべりシール」は、吹き出しを描き加えることで好きなキャラクターが話している風に予定を記入できます。ゆるいタッチのイラストで、忙しい日も癒されそう。

picture

「暦生活」のダイアリーシールは、季節の行事のイラストがかわいい! 手持ちの手帳に既に書いてある行事も、シールを貼ればより季節感が出ますよ。

リモートワークに特化した手帳なら仕事もサクサク進む!

picture

リモートワークが定着し、狭い机で作業することが増えている状況を受け、パソコン前における横型のダイアリーを提案するメーカーも。ダイゴーの横型ダイアリーはくすみカラーがかわいく、大人の女性におすすめです。

定番ブランドも見逃せない

picture

手帳は毎年お気に入りのブランドを指名買いしているという人も多いでしょう。リピーターも多いロルバーンは、毎年限定のデザインを楽しみに買うユーザーも。

2023年版はミルフィーユ柄とアイスクリーム柄が特に人気を集めているんだとか。人気デザインはすぐに売り切れてしまうので早めにチェックしてくださいね。

デジタル派も思わずうなる機能性・デザインの手帳がたくさん

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ