無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ミニマリスト歴8年!片づけのプロが「捨てても困らなかった日用品」10選

ライフスタイル

「断捨離しなきゃ…」が口癖のようになっているけれど、手放すことに不安を抱えてなかなか進まない。そんなことはありませんか?今回は、8年間ミニマルな暮らしをしている整理収納アドバイザーFujinao(フジナオ)が「これ手放しても大丈夫だった!」という日用品10選をご紹介いたします。

手放して大丈夫だったアイテム10選をご紹介

整理収納アドバイザーFujinaoです。

300軒以上の片づけを経験してきましたが、「とにかくモノが多すぎる!」というのが片付かない一番の原因です。

とはいえいざ断捨離をしてみると「これって本当に捨てても大丈夫?」と悩むモノが出てくるのも現実ですよね。

今回はミニマル生活8年目のFujinao(フジナオ)が「これは手放しても生活に困らなかったよ!」という日用品を10個ご紹介したいと思います。

手放して大丈夫だった理由や代替え品も解説しますので、ぜひ最後までご覧になってみてくださいね。

①各種マット類

一つ目は、ミニマリスト達が手放す定番品とも言えるマット類です。

ラグ、キッチンマット、玄関マット、トイレマット、バスマットなど「マット」の類は全て手放しました。

ラグは代わりにソファーを設置。

毎日の掃除機がけから解放され、クイックルワイパーだけで掃除が済むようになりました。

キッチンマット、玄関マット、トイレマットは無い方が掃除がしやすくなったので何も敷かずに暮らしています。

バスマットも管理や手入れが面倒で今は使うのをやめました。

浴室内で体を拭き、最後にバスタオルで足を拭いて出ていきます。

バスタオルは毎回洗うので、追加でバスマットを洗う手間がなくなりました。

②生ゴミ入れ

picture

何度買い替えてもヌルヌルや黒カビを発生させてしまった生ゴミ入れ。

私に管理するのは無理だ、と諦めて設置するのをやめました。

今は野菜の皮を剥く時にビニール袋を用意してその場でビニール袋に入れたり、調理中は一旦排水溝に生ごみを溜めて、都度ビニール袋に入れて捨てるなどしています。

捨てる回数は増えましたが、生ゴミ入れの清掃や汚れを溜めてしまうことがなくなりとても快適になりました。

③水切りカゴ

生ゴミ入れと同じようにヌルヌルを発生させやすく、衛生管理が難しかった水切りカゴ。

これは食洗機を導入したことをきっかけに手放しました。

手洗いした食器は食洗機の中に入れて水を切っています。

>④トースター

picture

面積が限られているキッチンの作業台を有効活用したくて、トースターを持つのをやめました。

トーストを焼いたり惣菜を温めたりする時には魚焼きグリルを使います。

魚焼きグリルでは魚も焼きますが、パンに魚の匂いがついてしまうことはありません。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ