清潔感があってオンナらしくキマるミディアムヘア。そんなミディアムヘアでさらに若見せさせるための鍵が“骨格とのバランス感”です。それでは骨格にマッチしたスタイル作りのコツをチェックしておきましょう。
|骨格をカバーしたい方こそ“ミディアムヘア”が◎
髪流れや毛先ニュアンスでフェイスラインのカバーやシルエットのコントロールがしやすく、さらにはトップのボリュームを出しやすいことのがミディアムヘアの魅力。頬骨やエラ、あご周りなどの骨格にコンプレックスのある方に最適なスタイルです。
毛先の角度に変化をつけて顔周りのボリューム感をコントロールすることでナチュラルにフェイスラインをカバー。抜群の小顔効果を得られます。なお、前髪なしのスタイルが好みなら、トップにボリューム感を出しつつ毛先ニュアンスでフェイスラインを絶妙にカバーしましょう。
|“縦ラインを強調する”スタイル作りで顔の細見えを狙う
顔をより細く見せたい方は“縦ラインを強調する”ことが鉄則。最も簡単なアプローチが“前髪を作らない”ことになります。
おでこを思い切り見せることで縦長感がグッと高まり、顔全体が細い印象に。自然と大人感も出るので、カジュアルからコンサバまで幅広く対応できます。一方、前髪を作るなら、ストレートベースのスタイリングを施して輪郭をぼかしましょう。前髪に分け目をつくって縦のラインを入れることがポイントです。
|顔が細長い方は“前髪アレンジ”で理想の卵型シルエットに
顔の細長い印象を打ち消すなら、ズバリ“前髪アレンジ”で顔幅を横に広く見せて理想の卵型に近づけましょう。
採り入れたいのが横幅を強調するように気持ち厚めに前髪をつくること。それだけで顔の細長い印象を和らげ、全体のシルエットのバランスを整えることができます。一方、前髪なしのスタイルであれば、サイドにボリュームを出すことで全体のシルエットを“ひし形”に仕上げるとバランス良く仕上がるでしょう。
計算づくしのバランス感を演出するコツを押さえておけば、ますます自分の骨格にマッチした若見せが叶うミディアムヘアを手に入れられます。ぜひ参考に自分らしい魅力を一層引き出してくださいね。<top image出典:instagram(@kaaana28)>