無料の会員登録をすると
お気に入りができます

かさばってなんぼの「2023年進化系ダイアリー」特集。もはやインテリア並み?

ライフスタイル
picture

早いもので今年も来年の手帳が並び始めました。ロフトでも、20223年度版ダイアリーを2022年8月から順次拡大、9月1日から最大規模で展開中です。

新しい働き方になって久しいですが、ロフトの担当者に聞くと、2023年度版の傾向は「二極化」といいます。

小さくコンパクトで機能性を重視したものが極まる一方で、自由度の高いフォーマットで、好きなように使える"ログ系"も大きな発展を見せています。

「ロフト 2023 ダイアリー」の展示会場で最新のダイアリーアイテムを取材しました。

閉じるのが心配になる!?

picture

会場でひときわ目立っていたのがデザイン文具の「シエル」が展開する、デコマルシェシリーズです。

押し花のような体裁で、紙ひもやクラフトシールもセットになっており、手帳を自由に飾ることができるアイテムです(1個279円~880円)。

picture

貼れば貼るほどページが分厚くなっていく気もしますが、メーカーの担当者に聞くと、"デコ派"の人にとって「かさばるのは快感」で「ページが閉じられなくなるほど達成感が生まれる」といった側面もあるようで、デコマルシェもニーズは高いとのこと。

使用例からも分かりますが、自分だけの世界観が作れるのは間違いありません。

picture

ちなみに、花材はすべてプリザーブドなどの自然素材。閉じてもぼろぼろにならず美しい状態を保ってくれるそうです。

続いては「ミドリ」のデコレーションスタンプです。

picture

使い続けるたび、手帳が自分だけの絵本のようになるアイテム。よくある記録もデコレーションスタンプ1つで、ぐっとおしゃれになります。

picture

ダイヤルを回して柄を切り替えて使える「回転印」や「浸透印」タイプがあり、用途に応じて使い分けられます。価格は968円~3520円。

同じく「ミドリ」から、貼ってはがせるおしゃべりシールに、モンスターやトリなど新柄が登場しました。

picture

手帳の余白や日付を楽しく飾る、貼ってはがせるシールです。メモページの余白や見出しを賑やかに飾ることができます。

シールに吹き出しを書き足して、予定や気持ちを書き込むことで、オリジナルの風合いがレベルアップします。1個286円。

picture

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

自分だけのちいかわノート作れる!

手帳をデコるアイテムを紹介してきましたが、手帳そのものも自由度が高く様々な使い方ができるアイテムがそろっています。

picture

「アートプリントジャパン」で人気のコミックデザインダイアリーは、今年「ちいかわ」(1980円)が初登場。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ