無料の会員登録をすると
お気に入りができます

バスチーの次は“とけとろ”?ローソンの自信作「濃厚生チーズケーキ」が登場!

グルメ

ローソンから新作「濃厚生チーズケーキ」が発売。昨今のチーズケーキのトレンドと本格的な味わいを両立させた一品です。

「プレミアムロールケーキ」や「バスチー」など、数々のヒットスイーツを生み出してきたローソンが、次に仕掛けるのは「濃厚生チーズケーキ」(税込248円)。チーズケーキのトレンドを反映させて開発したという自信作です。

最新のチーズケーキは「濃厚&とろける」がキーワード!

picture

パッケージにデザインされたキャッチコピーは「とけとろ」
「バスチー」の開発者としても知られるローソン商品部の東條さんによると、昨今、チーズケーキのトレンドは多様化しており、なかでも近年は「濃厚さ」と「とろける食感」がキーワードになっているそう。

そこで、「濃厚でとろける食感のチーズケーキ」を目指して開発されたのが、今回発売された「濃厚生チーズケーキ」だそうです。

2種のチーズをブレンドし、低温でじっくり湯煎焼きに

picture

丸型で焼くことで「火通り」がやわらかくなり、とろけるような食感を実現できたそう
チーズは、絹ごし豆腐のようにやわらかな食感のデンマーク産クリームチーズと、オーストラリア産チーズをブレンド。小麦粉を使わず、低温でじっくりと湯煎焼きすることでとろけるような食感を実現しています。

クリームのようにやわらかく、なめらかな口どけに感動!

picture

クリームをすくっているようなやわらかさ!
食べてみると、まず驚くのはそのやわらかさ! クリームのようなレア感があり、焼いているとは思えないほど! 口どけもなめらかで、とろけるような食感です。

3種類の柑橘を使った上品な香りも特徴的

picture

酸味と甘み、爽やかな香りが混ざり合います
さらに、「飽きのこない後味のよさ」を出すために、3種類の柑橘(日向夏・いよかん・ライム)を加えているのも特徴です。通常、チーズケーキの香りづけにはレモンが使われることが多いのですが、レモンよりも酸味がおだやかで、爽やかさとフルーティーさが入り混じった上品な後味に仕上がっています。

濃厚なのにくどくない! 新感覚のチーズケーキ

picture

濃厚なチーズ感がありつつもくどくなく、最後まで食べ飽きない
ベイクドチーズケーキでもレアチーズでもなく、「バスチー」とも印象の異なる新しいチーズケーキ。とくに3種類の柑橘をブレンドした香りの出し方は、専門店のような手法でとても印象に残りました。さらに、濃厚なチーズ感がありつつも、きちんとスイーツとしてのバランスがとれているところも素晴らしかったです。

ローソンの本気が伝わるチーズケーキ、ぜひお試しください!

<関連記事>

栗がゴロゴロ入ってて感動モノ!栗づくしの「もち食感ロール」にローソンの本気を見た
早くもハロウィン気分!? ファミマ「かぼちゃチーズケーキ」は2層タイプでハズレのないおいしさ!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ