無料の会員登録をすると
お気に入りができます

KATEのフェイスパウダー、デパコスより優秀ってほんと?

メイク
picture

SNSで話題に上ることが多く、店舗で欠品していることも多い、KATEの「フェイスパウダーZ(オイルブロック)」(1320円)。

その口コミをチェックしてみると、「デパコスのパウダーと比べても遜色なし!」「1日中テカらない!」など高評価を得ているようです。

とはいえ、実際のところはどうなのでしょうか?

これまでSUQQU、コスデコ、THREE、エレガンス、ディオール、シャネル、ナーズ、イトリン、ジバンシイなど名だたるデパコスを試してきた筆者が、それらと比較しながらレビューをお届けします。

形状やパフの質は?

picture

大きさは、手のひらサイズ。容量は6gです。フェイスパウダーの容量は一般的に多すぎて使い切れないうちに使用期限を迎えることが多いので、程よいサイズ感だと感じます。

KATEらしいモード感漂うスタイリッシュなパッケージで、透明のケースにホワイトのパウダーが収納されていて、ブラックの蓋という仕組みです。

穴の大きさは直径3mm程度と絶妙で、パフを押し当ててひっくり返してもドバッと中身が出てしまうことも、逆に量が少なすぎて不満を感じることもありません。

picture

デパコスでも多く中身が出てしまう形状のものはあるので、これは嬉しい仕様です。

パフの質についてですが、小さいということは小回りが利くという利点がある反面、何度も塗らなくてはならないという面倒さがあります。

ただ、パフの肌あたりはそれなりに良く、厚みもあるので、ストレスを感じることなく、パウダーを肌にのせることができます。

しかし、デパコスのパフは、もっとふかふかしていて肌あたりも極上という品質のものが多いので、パフの品質においてはデパコスに軍配が上がる印象です。

気になる粉質は?

picture

プチプラのパウダーというと、厚塗り感が出ないか、ムラなく均一に塗ることができるか、気になるところ。その点において、KATEはまずまず優秀です。

粉質は、非常に粒子が細かくサラサラとしているのが特徴的で、肌にのせたとき厚塗り感が出にくく、何よりなめらかな肌触りに仕上がるのが嬉しいです。

ホワイトパウダーは、肌にのせたときに無色透明になり、肌に溶け込むようにナチュラルな仕上がりになります。

トーンアップ効果など肌色の変化を求める人には不向きとも言えますが、白浮きすることもないので、肌のトーンやシーンを選ばずに使いやすい商品だと感じます。

粉質については、デパコスと比較してもかなり健闘していると言えます。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

美肌に仕上がる?

picture

KATEのパウダーにはパールやラメが一切含まれておらず、セミマットな肌に仕上がります。

シワや毛穴を悪目立ちさせる心配がないどころか、そういった肌の欠点をさりげなくカモフラージュする効果も感じられます。

ただ、デパコスの商品のほうが、もっと肌にかかるヴェール感が強く、肌の欠点をカモフラージュする効果、つまり美肌効果は高いと感じます。

とはいえ、1320円という価格を考えると、文句なしにコストパフォーマンスが高い優秀な商品だと言えます。

肝心のテカリにくさについては感動もので、この季節ということもありますが、1日中乾燥肌の私のテカリを抑えてメイク仕立ての肌をキープしてくれる印象でした。

テカリを抑える効果については、厳密には比較対象の商品によって微妙な差が生まれるものの、デパコスに引けをとらないと感じます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ