無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「生理用ナプキン」が無料でもらえる。トイレに設置の「OiTr」使ってみた。

ライフスタイル
picture

「急な生理で生理用ナプキンの手持ちがない」「生理用ナプキンを買うために一度トイレを離れなければいけない」

そんな"もしも"の時に便利なサービスがあります。

それが、生理用ナプキンを無料で提供するサービス「OiTr(オイテル)」です。商業施設・オフィス・学校・公共施設などの個室トイレに設置されています。

2022年10月中旬時点で、全国172施設で2253台が設置されています(公式サイトより)。

2時間で1枚利用可

「OiTr」は、トイレットペーパー同様に、「無料で生理用ナプキンが常備される世の中にしたい」という思いから生まれたサービスです。2021年3月の実証実験を経て、全国の商業施設等で導入されています。

記者が通う関東県内の商業施設、スーパーにもあります。個室の外には「OiTr」のステッカーが貼られており、中には機械が取り付けられています。

picture

使う際には、「OiTr」のアプリを(無料)ダウンロードする必要があります。個室トイレ内の壁に掲示してあるQRコードから読み取ることも可能。なお「Bluetooth機能(BLE対応)」「位置情報サービス機能(GPS)」を利用するため、これらに対応した機種が対象です。

picture

ダウンロード後、「OiTrアプリ」を起動したら、画面下にある「取り出しボタン」をタップします。画面の案内に従い、スマートフォンをディスペンサーのOiTrのロゴ(緑色)あたりに近づけると、生理用ナプキンが無料で1枚出てきます。

picture
picture

実際にスマホをかざしてみると、10秒程度で1枚出てきました。抗菌仕様も施されていますが、ディスペンサーに触れずに取り出すことができるのも安心材料ではないでしょうか。

picture

生理ナプキンは、花王の「ロリエ スリムガード」または、大王製紙の「エリス コンパクトガード」が用意されています。今回は、「ロリエ スリムガード(特に多い昼用)25㎝ 羽つき」でした。

利用にはいくつかのルールがあります。

初回利用に限り、ユーザー登録をしなくても、生理用ナプキンが1枚受け取れますが、ユーザー登録をすると、25日ごとに最大7枚まで使用できます。1枚取り出したあと、2時間経過すると、再度1枚使用できるようになります。

picture

アプリ画面に、使用残数、次に利用できるまでの時間が大きく表示されているので、分かりやすいです。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

オイテルの仕組み

ディスペンサーに備えられたデジタルサイネージを通じて動画広告(無音声)の配信を行い、その収益により生理用ナプキンを無料提供しています。※広告を観ないと生理用ナプキンをもらえないわけではありません。

動画広告は「OiTr ads(オイテル・アズ)」と名付けられました。オイテル株式会社は、「パーソナルな空間だけに、高い到達率やターゲティング精度が期待でき視認性の高いメディア」と伝えています。

2022年10月には、専用アプリ「OiTr」のダウンロードが30万を突破しました。多くの人の助けになっていることが分かります。

オイテルの担当者はこの反響を「予想以上」と捉えており、「このように社会課題の解決につながっているのは嬉しい」と話します。

利用者からも「予定外の生理に本当に助かりました」「トイレに行けばナプキンがあるってすごい安心感です」といった感想が届いているそうです。

picture

設置場所は、公式サイトやアプリから確認ができます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ