2023年1月9日まで、埼玉県飯能市のムーミンバレーパークで冬季ナイトイベント「ムーミン谷のナイトウォーク~イルモリノオト~」が開催中! 通常は公開されてない夜の森を歩き、ムーミンたちと冒険にでかける没入型のイベントです。
歩き始めると、まるでムーミンたちと一緒に冒険してるような感覚に……!? 幻想的な森で、イルミネーションとは違う楽しみ方ができますよ。
想像が膨らむ! 「ムーミン谷のナイトウォーク~イルモリノオト~」
「ムーミン谷のナイトウォーク~イルモリノオト~」はソニーによる360立体音響技術「Sound AR」を使って、ムーミンたちの物語の世界に没入しながら光で彩られた全長約1.8㎞の湖畔を進むイベント。
自分のスマートフォンとイヤホンを使って参加することが特徴で、まずは事前にSound ARが体験できるアプリ「Locatone」をダウンロード(無料)。そしてアプリ内でイベントのツアーデータをダウンロードし、準備完了です!
イベントのスタートはメッツァのレストラン棟の隣に設置された光のゲート。ここでチケットを見せ、Locatoneで「ツアーを開始する」を押すとムーミンたちとの冒険が始まります!
今回のストーリーはムーミンの原作小説『たのしいムーミン一家』をもとに、ムーミンバレーパークのショーなどを手掛ける小栗了さんが書き下ろしたオリジナルストーリー。「あなたにとって、たいせつなものは?」をテーマに、ムーミンたちが繰り広げる夏の冒険を追体験できる内容になっています。
イヤホンをつけて歩き始めると、「ピロリロリン!」と音が鳴り、お話が聞こえてきました。体験者の位置に応じて自動的に音声を再生してくれるSound ARの位置連動技術で、自分で操作しなくても物語の音声が流れてきます。
お話を聞いていると、どうやらムーミンたちは、海岸に遊びに行こうとしているようです。右から、左から、前から、横からムーミンたちの会話が聞こえてきて、まるでキャラクターが自分の周りでお話しているみたい!
湖に反射するライトにうっとりしながら橋を歩いていると、なんと自分の足の動きに合わせて砂浜をザクザクと歩く音が聞こえてきました! ここは海岸に行く道のようです。「おーい、早くおいでよー」とムーミン。そして「遅いわねぇ、あんた」とミイ。想像力が掻き立てられ、物語の世界へとどんどん没入していきます。
海岸に着いたら、スニフが何かを見つけたとのこと。ライトアップされた森をどんどん進んでいくと、大きな帆船を発見しました! 海に浮かぶ白と緑の船はとってもきれい……ムーミンたちはこの船に乗ってニョロニョロの島へと上陸します。ここではアプリの「ARカメラ」を使って、ムーミンたちと一緒に写真を撮ることもできますよ。
今回のお話のキーとなるのは植物収集が好きなヘムレンさん。ニョロニョロの島でのヘムレンさんの行動が、思わぬ事態に……! それを解決するためには、イベント参加者もスマートフォンでお手伝いをする必要があります。ぜひ詳しいストーリーや結末は現地で楽しんでくださいね。
スナフキンの豚まんも! 冬限定新メニューをチェック
ムーミンたちとの冒険を楽しんだあとは、あったかグルメを味わうのがおすすめ! イベントのゴール地点付近にある「ムーミン谷の食堂」では、夜の営業時間中だけ食べられる限定メニュー「雪玉のミートボール(1,500円)」と「サーモンと魚介の具だくさんスープ(1,500円)」が登場しますよ。
フードスタンド「へルックヤ」で買える「ポークバン(400円)」はスナフキンのアート入りの特別な豚まんです! 埼玉種畜牧場「SAIBOKU」のゴールデンポーク使用で、ふっくらジューシー。寒い秋冬でもポカポカ温まります。
ムーミンの物語に没入しながら、きれいなイルミネーションやライトアップを楽しめる「ムーミン谷のナイトウォーク~イルモリノオト~」。秋は紅葉が美しく、自然を満喫できるのも魅力です。大切な人と一緒に、最新技術を体験しながらほっこり心温まるムーミンの物語に没入してみてくださいね!
ムーミン谷のナイトウォーク~イルモリノオト~
実施期間:2022年10月22日~2023年1月9日
休業日:10月~11月16日までの毎週水曜日、12月31日、1月1日
営業時間:17:30~20:00(最終入場19:00)
チケット料金:当日1,400円、前売り1,300円
住所:埼玉県飯能市宮沢327-6 メッツァ
HP:https://metsa-hanno.com/lp/ilumorinooto2022/
(撮影・取材・文:小浜みゆ)
※この記事は2022年10月27日に公開されたものです