伸ばしたいけどイメチェンもしたい♡
今度こそ髪の毛をロングにするぞ!と固く誓ったのに、伸ばしているうちにどんどんヘアスタイルに飽きてきて、やっぱり「イメチェンしたい!」と思ってしまうことってありますよね。
レイヤーや段がたくさん入ったスタイルは、再び伸ばし始めるのに時間がかかってしまいますが、レイヤーの入っていないボブやショートカットなら、伸ばすことを前提としてイメチェンすることができます。
そこで髪の毛を伸ばしながらもイメチェンが叶うヘアをご紹介します♡
そのまま伸ばせるボブスタイル
切りっぱなしボブは伸ばしやすい
レイヤーを入れることなく切りっぱなしたボブは、短く切り込んでも、ロングへと方向転換しやすいスタイルです。パツっと切りっぱなしたカットラインが今っぽく、垢抜け感たっぷりのヘアです。
髪の毛を伸ばす一番の方法はカットする回数を減らすことです。切りっぱなしボブならそのまま放っておいてもスタイルが大きく崩れることがないため、カットの回数をグッと減らすことができます。
比較的どんな顔の形にも合いやすく、様々なタイプのお洋服との相性もいいボブスタイル。首回りをスッキリさせることで、大人の魅力がグッとアップするはずです♡
ウエーブでマンネリ防止
ボブスタイルは様々なヘアアレンジができます。アップはもちろん、パーマやアイロンを使ってウエーブを付けたアレンジも、シンプルなボブスタイルに飽きが来た頃に是非取り入れたいアレンジの一つです。
髪の毛に動きが出ることで軽やかさが生まれ、シンプルなスタイルが一変して、大きくイメージが変わります。外国人風の無造作ウエーブをつければ、アンニュイで色っぽ可愛い大人のボブになりますよ♡
ヘアアイロンを使う場合にはコテのサイズや、つけるカールの大きさでウエーブの雰囲気が変化します。きつく巻けばよりカールがついて、大きく巻けばふんわり仕上がります。色々なアレンジを楽しんでみましょう♡
そのまま伸ばせるショート
伸びても可愛いショートボブ
ショートまで切ってしまいたいけど、ショートにしたらロングまでが途方もない道のりになってしまう…。一見、そう思いがちですが、全てのショートカットが髪の毛を伸ばすのに不向きなわけではありません。
ショートのレングスにまで切り込んでしまっても、そのあとにまた髪の毛を伸ばしやすいのが、ショートボブスタイルです。
ショートボブとは、ボブがベースとなってレイヤーが加わり、軽さを演出したスタイルです。ベースはボブなので比較的バランスが崩れにくく、伸びてきてもボリュームに違和感が出にくくなっています。
全体のラインをなるべく平行に揃えておくと、より伸ばしやすくなります。スタイル全体に軽さが出ることで抜け感が出て、クールで余裕のある大人のショートスタイルになるはずです。