11月1日開園の「ジブリパーク」を訪れた水卜麻美アナ。その中継のなかで、サラッと後輩を注意した一幕が話題に。
28日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)では、11月1日にオープンする愛知県の「ジブリパーク」から、同局の水卜麻美アナウンサーが中継。
そのなかで、水卜アナがスタジオにいた後輩アナウンサーを注意した一幕が注目を集めました。
■水卜アナ、“残業”して中継を担当
同日は、担当している情報番組『ZIP!』(同系)から番組を跨いで、『スッキリ』の冒頭でもジブリパークからの中継を担当した水卜アナ。
番組司会の極楽とんぼ・加藤浩次さんが水卜アナの“残業”を気遣った場面では、「ごめんね、『ZIP!』の時間終わってるのに」「ごめん、残業代払うわ!」などと、かつての名コンビぶりがうかがえる、和やかなやり取りも繰り広げられました。
■不確かな情報を伝えた後輩を注意
中継の後半では、ジブリパークのチケット情報についての質問が。水卜アナは「すみません、私のところには予約に関する情報が入っておりません」と正直に伝え、スタジオにいる後輩の岩田絵里奈アナウンサーに確認を求めます。
すると、岩田アナは「12月分はまだ予約は始まっていないと…思います!」と答え、そのまま番組を進行しようとしたところ、水卜アナは「岩田ちゃんありがとう。“思います”で、大丈夫かな?」と注意。
これを受けて、同局の森圭介アナウンサーが「ホームページをチェックしてください」とすかさずフォローを入れ、中継は終了しました。
■「さすが!」と反響を呼びトレンド入り
冒頭の数分ほどではあったものの、水卜アナの『スッキリ』への残業出演は話題となり、Yahoo!リアルタイム検索で「水卜アナ」がトレンド入り。
また、後輩である岩田アナを注意した場面には「水卜ちゃんがポロッとものすごいアナウンサーとしてしっかりしたこと言ってて仕事人としてより好きになったわ」「『と、思う、で大丈夫?』って指摘してくれてさすが」「水卜アナ、素晴らしい」と、彼女のアナウンサーとしてのプロ意識の高さを称賛する声も相次いでいます。