秋冬のコーデに欠かせない「ニット」。取り入れるだけでシーズンムードが高まっておしゃれ気分も盛り上がりますが、どんなに定番でも着こなしによっては残念に…。そこで今回は、おしゃれさんに学ぶニットコーデをmichill編集部がご紹介。バランスよく着こなすポイントをチェックしていきましょう!
クロップド丈ニットは「お腹まわり」のシルエットに注意!
NGコーデ
ゆとりのあるシルエットでも、すっきりとして見えるクロップド丈ニット。腰の位置が高く見えてスタイルアップも簡単…かと思いきや、着こなしによってはかえってお腹まわりが悪目立ちしてしまうことも。
スキニーパンツと合わせたNGコーデでは、ニットの丈が短いことでお腹や太ももが目立ってバランスが崩れてしまっています。
OKコーデ
NGコーデに白インナーを挟んで気になるお腹まわりをすっきりカバー。クロップド丈ニットはレイヤードすることでバランスがとりやすく、今っぽさも増すのでおすすめです。
足元にボリューム感のあるブーツを合わせるのもポイント。視線が上に集中しすぎることを避け、全体のバランスアップに繋がります。
レイヤード以外にも、ハイウエストかつAラインがきれいなスカート合わせるとシルエットにメリハリがついてGOOD!甘い雰囲気になりがちなギンガムチェックスカートも、シンプルなニットを合わせてモノトーンで仕上げることで大人可愛く決まります。
グリーンニットは「地味見え」に注意?!着こなしで垢抜けて
NGコーデ
ニットはカラーアイテムとしても人気で、旬色をチョイスすれば簡単に今っぽさを取り入れられます。
ベーシックな形のグリーンニットなら、シンプルな着こなしで垢抜け。…と言いたいところですが、ひとつのアイテムだけに頼りすぎてしまうのも禁物です。
NGコーデのようにスキニーパンツと合わせただけの着こなしは抜け感がなく、地味な印象が出てしまいます。
OKコーデ
旬カラーニットを楽しむなら、合わせるアイテム選びも肝心です。ボトムスにキレイめの白パンツを合わせれば、ぱっと華やいだ印象がUP。チェックのストールをプラスすれば、防寒性もオシャレ度も一気に上がります。
黒のジャンパースカートを合わせた着こなしも可愛い♡
ストンと落ちたIラインのジャンスカも人気が高いですが、落ち着いた配色なのでフレアシルエットで華やかさをプラスするのがおすすめ。小物はブラウン系のカラーでまとめると秋らしさと女性らしさがグッと増します。
オーバーサイズニットは「上下のバランス」で差がつく!
NGコーデ
ゆったり感が可愛いオーバーサイズのニットは、体型カバーにも効く優れもの。しかし上下ともに肉感を拾わないボリュームアイテムで揃えてしまうと、かえってスタイルが悪く見えてしまいます。
くすみピンクは大人可愛い淡色カラーですが、着こなしが野暮ったいとたちまちオバさん見えしてしまうので気をつけて…!