こどもの時には身近にあった図書館。大人になり、「公共の図書館は閉まるのが早い」「駅から遠いためなかなか行きづらい」と、行く機会が減ってしまった方も多いのではないでしょうか?
この問題を解決すべく、「働いている大人でも気軽に利用できる図書室をつくれないだろうか」という想いでつくられたのが、渋谷にある森の図書室。
「飲食禁止」「館内ではお静かに」の常識を覆し、好きな本を、好きな飲み物や食べ物と一緒に楽しめる、まさに“大人の図書室”なんです!
東京・渋谷の森の図書室
@tiruparu0511 / Instagram
渋谷駅から徒歩約1分の場所に位置する森の図書室は、全面本棚で囲まれた図書室。
ここでは、小説やエッセイ、漫画から絵本まで幅広いジャンルが選び放題だといいます。
渋谷の喧騒を忘れて、読書に没頭したり、本に囲まれながら仕事をしたりと、1日中滞在できるんですよ。夜遅くまで営業しているため、仕事や学校終わりに利用するのも良さそう。
温かみを感じられる空間で、自分の思いのままに過ごしてみてくださいね。
@manaphone12 / Instagram
多くの図書館では、テーマ別に本が整頓されているから、自分が気になるコーナーに行って本を選びますよね。
しかし、ここでは作者の名前や作品のテーマ順でもなく、完全ランダムに並んでいるんです!
そのため、“座った席で出合った本が運命の一冊”とされるんだとか。
@miy_52 / Instagram
この図書室の1番の魅力は、1時間1000円から利用できるフリードリンクプランがあること。さらには、1時間1500円~のフリーアルコールプランも用意されています。
お酒と食べ物をお供に読書なんて、間違いなく気持ちが満たされそうです。
本に登場するフードーメニューがいただけるなんて最高
@manaphone12 / Instagram
有名な物語に登場するメニューをイメージした、料理やお酒をいただけるのも注目すべきポイント。
本の世界のメニューを実食できる遊び心に、思わずきゅんとしてしまいますよね。
@tiruparu0511 / Instagram
特に人気なのが、『天空の城ラピュタ』に出てくる「ラピュタトースト」や、『ぐりとぐら』シリーズに出てくる「カステラ」。
これらのメニューは、フリードリンクプランの金額に+500円でいただけちゃうので、ぜひ試してみてくださいね。
@tiruparu0511 / Instagram
コースターの裏には、オーナーさんのおすすめの本と感想文が書いてありますよ。
紹介されている本は入口近くの本棚に並んでいるため、何を読もうか迷ったら、コースターを見て選ぶのもおすすめです。