無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「脳に衝撃が走るくらい甘い」?スタバの有名な「裏メニュー」初めて飲んでみた。

グルメ
picture

スターバックス コーヒーの「ホワイトチョコレート」ドリンクを知っていますか?

2022年10月25日現在、通常のメニュー表には載っていないいわゆる"裏メニュー"扱いなのですが、スタバ好きの間では比較的有名で、(裏メニューでありながら)認知度が高いカスタマイズでもあります。

飲んだ人の感想を見ると「激甘」というキーワードがたくさん並んでいます。スタバのカスタムをほとんどしたことのない"スタバ初心者"の記者が、飲んでみました。

「まじで理想のホットミルク」

picture

都内の店舗に足を運んでメニュー表を見てみると、やはり「ホワイトチョコ」の名前はどこにも見当たりません。

本当に頼めるのか不安になりながら、店員さんに「ホットのホワイトチョコレートお願いします」と注文すると、なんと一発で伝わりました。

現在のスタバのメニュー表には載っていないものの、提供されたカップには「ホワイトホットチョコ」と商品名がしっかり印字されていました。

picture

レシートにも「ホワイトホットチョコレート」と記載されていたので、商品として成立しているようです。

今回は、ホットのショートサイズを持ち帰りで購入(アイスもカスタム可能)。価格は427円です。

picture

ホットのホワイトチョコレートとは、ミルクにホワイトモカシロップ、ホイップを追加したものを指します。

店員さんに聞くと、メニューにある通常のココアをホワイトモカシロップに変更した場合と作り方は同じだそう。白いココアともいえそうです。

ホイップも下のドリンクも、すべて真っ白。雪のような見た目です。

picture
picture

早速ひと口飲んでみると、まずじんわり甘さが口に広がりました。

SNS上には、「脳に衝撃が走るくらい甘い」といった書き込みもありましたが、たしかに結構甘いと感じます。

ホワイトモカのリッチで濃厚な甘さが際立って、名前にもある「ホワイトチョコ感」を醸し出しています。

マイルドで練乳のような甘さも特徴で、甘いものが苦手な人はひと口目でびっくりするかもしれません。

個人的には、シンプルですが、甘くてホッとするドリンクだと思いました。例えるなら「贅沢なホットミルク」といったところでしょうか。

picture

「まじで理想のホットミルクの甘さでめちゃめちゃ美味い」「ほんとにこれは美味しかった」「大好き」など、SNS上にはファンも多くみられます。

picture

簡単に注文できるので、甘党さんは一度試してみて。

(東京バーゲンマニア編集部 みやま胡桃)

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ