好きな人とは、どれくらいの頻度で会いたいものなのでしょうか?
恋人ができれば、毎日のように会いたいと考える人もいるかもしれません。
しかしたくさん会うのではなく、適度な距離を保ちたいと考える人もいるようです。
■約6割、週1〜2日くらい
fumumu編集部では全国10〜60代の男女2,000名を対象に、恋人とは、できれば毎日のように会いたいと思うか、調査を実施しました。
その結果、「毎日会いたい」と答えた人は19.0%。「週に1〜2日くらい」は63.5%、「会えない日が続いても平気」と答えた人は、全体で17.6%でした。
fumumu取材班は女性たちに、恋人と毎日は会いたくないと思う理由について話を聞きました。
①嫌な部分が見えてくる
「初めて付き合った男性は、時間があれば一緒にいたいと思うタイプだったんです。たくさん会ってくれて、最初はうれしいと思ったのですが…。だんだんと、彼の言動が鼻につくようになってきたんです。
きっとたまに会うくらいであれば、嫌な部分も気にならなかったのかもしれません。ほぼ毎日のように会っていたために、短所がたくさん見えてきたのでしょう。
結局はそこから二人の関係がぎこちなくなり、別れることになったんです」(20代・女性)
②束縛してきそうな感じがある
「毎日会いたいタイプの人って、独占欲が強いイメージがあるんです。私は束縛されるのが好きではないので、そのような人は避けたいなと思ってしまいますね。
仲のいい友達は、私とは違って束縛されることに喜びを感じるらしいんです。そのために数日会えないと、『軽くあつかわれている』と感じるようで…。
これから先も、その友達とは考えが合うことはないのでしょうね」(20代・女性)
③新鮮味がなくなる
「付き合った相手には、たとえ長く付き合ってもドキドキする気持ちを持っていたいと思っています。周囲から『そんなのは無理』と言われ、自分でも難しいことは理解していて…。
きっとドキドキを維持するためには、頻繁に会わないほうがいいと思うんです。たくさん会うほどに距離は縮まりますが、ときめきは薄まりますからね」(20代・女性)
会う頻度は、相手の考え方によっても左右されるのでしょう。