無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ショートが似合う]かわいい美人になる♡顔型別の似合うショートスタイル

ヘアスタイル

「ショートが似合う人は美人」「ショートはかわいい人しか似合わない」と聞いたことがある人はきっと多いはず。でもショートだけでなく髪型には、その髪型に“似合う顔”と“似合わない顔”があるもの。そこで今回は、<ショートが似合う […]

ショートが似合う人は、美人でかわいい人だけ?

picture

「ショートが似合う人は美人」「ショートはかわいい人しか似合わない」と聞いたことがある人もいるはず。でも、ショートだけでなく髪型には、その髪型に“似合う顔”と“似合わない顔”があるもの。ショートが似合わない顔だと思っても、顔型に合わせたショートの似合わせポイントを知れば、誰でもショートでかわいい美人に。まず、ショートが似合う人の顔の特徴をチェック!

このスタイル画像をもっと見る

ショートが似合う人、似合う顔とは?

目がぱっちりで鼻筋が通っている人

picture

ショートにすると、髪の長さが短いのでほかのレングスに比べると、周囲の視線は全体のシルエットより目や鼻など顔のパーツへ行きがち。だから、目がぱっちりしている人や鼻筋が通っていて華やかな顔の人は、顔まわりがシンプルなショートスタイルとのバランスがうまくとれて似合う顔に。はっきりした目鼻立ちの人にショートが似合うことから、「ショートが似合うのは美人」といわれることが多いのかも。
目がぱっちり、鼻筋が通っている顔でないのなら、メイクで足し引き。目元の印象を強くしたり、シャドウを入れてみたり、ショートに似合うメイクを探して。

このスタイル画像をもっと見る

女性らしい顔立ちの人

picture

髪の長さが短いショートは、どうしても少年っぽくボーイッシュ、あるいは男性っぽくメンズライクになりがち。女性らしい顔立ちの人も、男性っぽさを感じさせるヘアスタイルとバランスがとれるので、ショートがお似合い。女性らしい顔立ちの人にショートが似合うことから、「かわいい人にはショートが似合う」といわれることが多いのかも。
男性っぽい顔だと思うなら、やわらかなメイクやヘアスタイルで女っぽさをプラスして。

このスタイル画像をもっと見る

色白の人

picture

色白の人は、肌の白さからやわらかで落ち着いた雰囲気に見られがち。また、白の持つイメージからピュアでかわいい印象も。シンプルで男性っぽさもあるショートと女性らしさのある肌の白さでバランスがとれるので、色白の人にはショートがお似合い。昔から「色白美人」という言葉や「色の白いは七難隠す」ということわざがあるほど。もし肌の色が白いなら、持って生まれた魅了をショートで最大限に引き出してみて。

このスタイル画像をもっと見る

耳下からあごまでの長さが5.5センチ

picture

ショートが似合う人には、ある法則があるんだとか。それが5.5cmの法則。耳下からあごまでの長さが5.5cmなら、ショートが似合う人。でも、ショートはどんな顔型でも似合わせられるので、この法則に当てはまらなくても安心を。

シャープな顔立ちの人

picture

フェイスラインやあごがスッキリしている、首が細い人はショートが似合う人。フェイスラインやあご、首筋が映え、シャープな顔立ちとショートが好バランス。似合う骨格を生かしてショートにトライ!

このスタイル画像をもっと見る

顔型別|似合うショートのポイントは?

髪の長さが短いショートは、髪で顔を隠すことができないので顔型カバーがむずかしいと思われがち。でも、顔型や骨格に合わせたショートの似合わせポイントを押さえれば、似合うショートは必ず見つかる! そこで、丸顔、面長、ベース型の顔型のショートの似合わせポイントをご紹介。

【丸顔さん】に似合うショートのポイント

picture

丸顔さんは、顔のタテとヨコの長さの比が1:1。特徴は、ふっくらしたほおや、丸みのあるあご、広めのおでこ。その丸みを帯びた顔立ちに似合うショートをつくるなら、タテのラインを意識。前髪や毛流れでIラインの演出を。顔や頭の大きさまでカバーしたいなら、パーマやスタイリングでトップにボリュームを出してタテ長に見せるのがおすすめ。ひし形シルエットにすれば丸いフェイスラインを小顔に見せることが可能。長めのサイドバングをつくれば、気になるフェイスラインカバーをカバーできることは請け合い。
《丸顔に似合うショートのPOINT》
・タテのIラインをつくる
・トップにボリュームを出す
・ひし形シルエットにする
・サイドバングをつくる

このスタイル画像をもっと見る
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ