無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「外食代が浮くー!」[業務スーパーマニア]が驚いた高コスパグルメ3つ

グルメ
picture

食費を節約するために「自炊」は欠かせませんが、ときには手抜きしたくなることもあります。

今回は、外食やお惣菜を回避できる、業務スーパー歴20年のマニアおすすめ「高コスパグルメ」3選を紹介します。

どれもお手頃価格なのに本格的な味が楽しめます。

手作りでは出せない味と食感

「中華ポテト」(500g入り)/516円

picture

ほっとする甘さがクセになる、業務スーパーの「中華ポテト」。

揚げたさつまいもにタレを絡めた「大学いも」に近いのですが、この商品は、水あめを絡めているため、食感がカリッとしています。

picture

どの店舗にも置いてあるので、神戸物産の商品かと思っていたのですが、製造は、大阪府にある「日本食品開発促進株式会社」という会社でした。

日本食品開発促進は、大学芋やスイートポテト、焼きいもなど、さつまいも関連の商品を製造している"さつまいもの総合メーカー"です。

価格は500gで500円ちょっとなので、90g入り200円超えのコンビニ大学芋と比べると、実質半額。自然解凍かレンチンで食べられる手軽さを考えれば、コスパは申し分ありません。

picture

袋から出してみます。水あめが絡んで、見た目はテッカテカ。サイズはばらつきがありますが、そこも味になっています。

まずは自然解凍でいただきます。

しっとりほくほくのさつまいもと、カリッパリッとしたタレが絶妙に合います。例えるなら、りんご飴の食感に近いです。手作りでは出せない味と食感です。

picture

電子レンジで少し温めると、たれがとろ~りとろけて、食感が変わります。

picture

さつまいもとタレが馴染んで、新しい美味しさに気づきます。

picture

500g全量は、室温(20℃)で2~3時間で解凍できました。ストックしておくとあと一品欲しいときに重宝しますよ。お好みで黒ごまをかけてもいいでしょう。

「鮪たたき」(250g入り)/645円

picture

スーパーで買うと少量しか入っていなくても500円を超える「鮪のたたき」ですが、業務スーパーなら、250gたっぷり入って税込645円と破格です。丼にすれば、3杯分は作れそうな量が入っています。

picture

これだけコスパが良いですが、製造元は大手水産メーカーの「マルハニチロ」です。正直、驚きです。

食べるときは、自然解凍または流水解凍するだけ。解凍したては白っぽい色合いですが、空気にふれて30分経つと鮪本来の赤色に戻ります。

picture

今回は、刻みねぎを合わせて、贅沢な「ねぎとろ丼」にしました。鮪は口あたりがなめらかで、臭みはまったくありません。

ときおりゴロッとした鮪のかたまりも入っていて、鮪感をしっかり堪能できます。「手間と出費は減らしたいけど、ちょっと贅沢したい」そんなときにぴったりです。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ