無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[セーラームーンミュージアム]ついに最終会期!『なかよし』付録100点に初公開原画・・・必見展示が目白押し

旅行・おでかけ

2022年7月1日(金)~12月30日(金)に「六本木ミュージアム」で開催されている「美少女戦士セーラームーン ミュージアム」。貴重な原画などが3会期に分けて展示される同展の最終会期が、11月12日(土)よりスタートしました。今回はそんな最終会期の見どころをご紹介します!

ついにラストスパート!第三期だけの展示も満載「美少女戦士セーラームーン ミュージアム」

picture

▲展示のスタートを飾る没入型体験シアター「セーラー・プリズム・シアター」
@Naoko Takeuchi

2022年7月1日(金)~12月30日(金)にかけて「六本木ミュージアム」で開催されている「美少女戦士セーラームーン ミュージアム」。今回の展覧会のために原作者・武内直子氏が描き下ろした新作原画や初展示の貴重なカラー原画、ミュージカル衣装、変身グッズやフィギュアを始めとした玩具などが、3会期に分け過去最大規模で展示されています。

見どころ①新しくお披露目されるカラー原画

picture

そんな同展の最終期Vol.3が、いよいよ11月12日(土)よりスタート!Vol.2で展示されていたカラー原画を全て入れ替え、未発表作品を合わせた60点以上が新しくお披露目されることに。
少女漫画雑誌『なかよし』で扉絵として掲載されていたものを中心に、連載最終回を迎える際に表紙を飾ったカラー原画、そして完結後20年以上にわたって描かれたものも展示されます。

picture

水彩画だけでなく、武内直子氏が2000年代から取り組んだデジタルの手法で描かれたものも同時に見ることができるので、見比べて楽しむのもオススメです。

見どころ②『なかよし』歴代全付録100点を展示!

picture

『なかよし』で1992年2月号から1997年3月号まで約5年のあいだ連載されていた『美少女戦士セーラームーン』。最終会期ではなんと、そんな連載当時の付録100点以上を全て展示!全付録が一堂に会することは初とのことで、スタート前からSNSなどでもかなり話題を集めている目玉の展示となっています。

picture

レターセットやノート、メモ帳にカレンダーなど、この時代ならではの“紙”の付録が満載。どれもかわいらしく、当時の読者だけでなく少女漫画を買ったことがある人は皆、懐かしい気持ちに浸ってしまうこと間違いなしです。

見どころ③新発売のカフェメニュー&ミュージアムグッズ

picture

展示を観終えたあとにもまだまだ楽しみが。
併設カフェには、第三期からの新作メニューもラインナップしています。セーラー5戦士のイメージカラーを取り入れたサラダ&スープ付きの「チーズメルトマフィン」や、ルナのステンシルがかわいい「クリスマスパンケーキ」など、食べるのがもったいないほどかわいらしいビジュアルのメニューがずらり。
「名台詞アートラテ」には、第三期からタキシード仮面の名セリフが登場!好きなセリフが選べるのも、ファンにはうれしいポイントです。作品の世界観を堪能できるメニューを楽しんで。

picture

ピンク色で統一されるキュートな世界観のミュージアムショップにも、第三期から販売されるオリジナルグッズが登場。新作以外にも130種類以上のグッズがそろうので、グッズ購入時間は長めに見積もってくださいね。

まとめ

picture

『なかよし』での連載スタートから今年で30周年を迎えた『美少女戦士セーラームーン』。漫画やミュージカルのみならずアニメシリーズの歴史を振り返るコーナーもあるので、アニメ版のファンの方も必見ですよ!

美少女戦士セーラームーン ミュージアム
開催期間:Vol.3 11月12日(土)~12月30日(金)
開館時間:10:00~18:00(最終入場17:30)
開催場所:六本木ミュージアム

さらに詳しく知りたい人はこちら!
六本木ミュージアム

所在地
東京都港区 六本木5-6-20
最寄駅
六本木

当サイト内のおでかけ情報に関して
※本記事は2022年11月14日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※おでかけの際はマスクの着用、手洗い・手指消毒などを心がけ、感染拡大の防止に十分ご配慮いただきますようお願いします。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ