無料の会員登録をすると
お気に入りができます

スパイスの魔法をプラス! 心もカラダもほっこりする、あったかドリンクレシピ5選

レシピ

寒い~! 冷えた~! そんな体を中からしっかり温めてくれるのが、あったかいドリンクたち。今回はスパイスの魔法をプラスしたレシピをご紹介。

picture

魅力的な香りに加え、体に良い効能を持つといわれるスパイスですが、カレー作りにと買ってはみたものの、使いきれずに持て余している人、結構多いのでは。そこでおすすめなのが、スパイスを使ったドリンク。ふわっと広がる素敵な香りに思わず深呼吸したくなり、飲めばスパイスが織りなす複雑な美味しさにうっとりすること間違いなし。さらに内臓から体をしっかり温めてくれるなんて、まさにいいことずくめの一杯です。

スパイス料理研究家の印度カリー子さんによると、

「スパイスの香りは私たちに落ち着きを与えてくれ、さらに素材の甘味を引き立てるような働きも。特にシナモンはその傾向が強いので、ドリンクに加えるとたった1杯でも満足度が高くなります。美味しく作るコツは、多量に使わないこと。スパイスは少量でも風味が際立ちますし、温めることでより香りが強くなるので、入れすぎは厳禁です」

サフランミントティー 美しい色と深い香りで、心も体も満たされて。

ブイヤベースなどでおなじみのサフラン。温めると立ち上る独特の官能的な香りにミントで爽やかさをプラス。そのアロマ、思わず深呼吸したくなるほど心地よい! 味にも深みがあるので小腹がすいたときにもおすすめ。

picture

材料(1人分)
サフラン…ひとつまみ(10本ほど)、ミントの葉…4枚、水…150ml、はちみつ…小さじ2

作り方
(1)水、はちみつ、サフランをマグカップに入れ、電子レンジ600Wで1分加熱する。
(2)(1)をレンジから取り出し10分ほど置き、きれいな黄色になったら、再度電子レンジに数十秒かけて、温める。
(3)ミントを散らす。

マサラチャイ 4種のスパイスとしょうがで、芯から温まる…。

マサラチャイとは、インドのミルクティーのこと。ホールスパイスを煮出して使うことで香りがグッと上品に。体を温める鍵はスライスしょうが。好きな人は1枚と言わず、2~3枚加え、香りをアップして。

picture

材料(2人分)
A[カルダモン(ホール)…2粒、クローブ(ホール)…2粒、シナモン(ホール)…2cm、ベイリーフ…1枚、しょうが(スライス)…1切れ、アッサム茶葉(CTC)…大さじ1、水…200ml]、B[牛乳…200ml、砂糖…大さじ1]

作り方
(1)スパイスは粗く潰し、(A)を鍋に入れて沸騰させ、5分ほど弱火で煮る。
(2)(1)水の量が3分の1くらいになるまで煮詰まってきたら、しょうがとスパイス、茶葉を取り除き、(B)を加え、一煮立ちさせる。

コーヒー×カルダモン コーヒーの酸味と苦味が際立ち、より大人っぽい味わいに。

カリー子さんによると、中東近辺では人気のコーヒーの飲み方。カップにコーヒーを注いだら上からパウダーをかけるだけ。カルダモンの風味でコーヒーの香りがすっきりし、ちょっぴり酸味が立って味わいがビターに変化。

picture

材料(1人分)
カルダモンパウダー…適量、コーヒー…カップ1杯分

作り方
器にコーヒーを注ぎ、カルダモンパウダーを上にのせる。飲むときによくかき混ぜる。

カプチーノ×シナモン カプチーノの甘味が感じられる、シナモンひと振りの魔法。

シナモンには種類があるそうで、カリー子さん的には、インド産の〈カシア〉という種類がおすすめ。多く売られているセイロン産のものより香りが強く、ドリンクの甘味を引き立ててくれるそう。ぜひ見つけてみて!

picture

材料(1人分)
シナモンパウダー…適量、カプチーノ…カップ1杯分

作り方
器にカプチーノを注ぎ、シナモンパウダーを上にのせる。飲むときによくかき混ぜる。

ゴールデンミルク カフェインレスなので、深夜でもOK。

使っているスパイスはチャイと同様で、紅茶をターメリックに代えたドリンクがこちら。カフェインレスなので、寝る前にもおすすめしたい一杯。お腹をしっかり温めることで、眠りの質を上げましょう。

picture

材料(1人分)
ターメリック…小さじ1/8、牛乳…200ml、はちみつ…小さじ1、(以下はあれば)A[カルダモン(ホール)…1粒、クローブ(ホール)…1粒、シナモン(ホール)…1cm、ブラックペッパー(ホール)…1粒]

作り方
(1)(A)を粗く砕く。
(2)全ての材料を鍋に入れて混ぜ合わせ、弱火で5分ほど煮る。
(3)ホールスパイスを取り除き、カップに注ぐ。

印度カリー子さん スパイス料理研究家、『印度カリー子のスパイスショップ』代表。インスタグラム(@indocurryko)やTwitter(@IndoCurryKo)で情報発信中。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ