無料の会員登録をすると
お気に入りができます

私、これやめました!2023年に見直したい「新習慣」13選

ライフスタイル

2023年、もうこれやめない?

新年から見直したい「新習慣」をチェック!

新しい年が始まりましたね!一年の始まりには、新しく何かを始める方も多いですが、あえて「やめる」のも大切なこと。自分に必要なものを見極めて不要なものを手放すことで、身軽に一年をスタートできます。

そこで今回は、2023年に「これやめました!」と宣言したい新習慣をピックアップ。自分のライフスタイルに合わせて、「やめてみよっかな」と見直してみてください。

面倒だった家事、やめました!

もうしまわない片付け術

しまうのが面倒なものが多いと、つい出しっぱなしにしてしまい散らかります。だったら、最初から“しまわない”片付けにすればいい!バスタオルは掛けるだけ、冷蔵庫や玄関ドアには磁石でくっつけて、トイレ用品は棚に並べて…全部楽ちん!

シーツもタオルも服もたたまなくてよくない?

洗濯をしたあとにたたむのが面倒…それなら“たたむ”のをやめましょう。シーツは収納ケースに入れるだけでOK、シワは使っているうちに伸びます。タオルや服は掛けておけばOK、折りじわもつきにくくなりますよ。

料理の面倒な下準備は「冷凍食品」に頼っちゃう

里芋は皮むき、うどんやブロッコリーは茹でるのが面倒!それなら全部“下準備”をやめて、冷凍食品にしましょう。火による加熱やレンチンであっという間においしくできあがります。手抜きならぬ“手間抜き”で料理をラクにしましょう。

服を切ってウエスに→切らなくてよくない?

着なくなった服は、切って汚れを拭き取るウエスにするとエコです。切るのが面倒ならやめて、そのまま拭きましょう。せっかく効率的に行える家事を「面倒」と思ってしまうなら、やる意味はありません。それなら面倒を取り除きましょう。

なくてもよかった!家具・日用品

「ソファ」がないと掃除がラク~

リビングにソファを置いていない、というおうちもあります。ソファがあると場所を取り、動かしにくいので掃除が大変です。ソファをやめると空間を広く使えて、掃除もスムーズ。暮らしが快適になりますよ。

「スリッパ」がないとこまめに掃除したくなる

室内履きのスリッパをやめたという人も。床がざらざらすると足の裏で感じるので、こまめに床掃除をするようになり、部屋を清潔に保てます。スリッパを洗濯する手間も減り一石二鳥です。

代替品でもっと便利に!

水切りカゴは「ティータオル」でスリムに

食器を洗ったあとの置き場所になる水切りカゴは、場所を取るので狭いキッチンだと使えません。代わりにティータオルを使っているという人も多いです。

洗った食器を置くと、水気を吸い取ってくれます。洗ったり除菌したりするのもタオルなら楽ちん。使わないときは干して、洗ったあとはたたんでおけば、スリムに収納しておけます。

ダマスク エジプト ティータオル

ジョージ・ジェンセン

¥ 1,500

商品詳細
ダマスク エジプト ティータオル
item.rakuten.co.jp
商品詳細
記事に関するお問い合わせ