無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お正月の肉料理[レシピ3選]子どもが喜ぶ簡単レシピを紹介!

レシピ
picture

お正月やおおみそかの食卓、子ども受けするメニューがあまりなくて悩むことはありませんか?そんなときに使えるのが見た目にもボリュームのある「肉料理」。定番の肉料理の中から、子どもが喜ぶメニューの簡単レシピをご紹介します!

【お正月テーブルコーデ】VERYモデル笹川友里さんは華やか食器でモダンに演出!

1. 煮豚

ごちそう感たっぷりの塊肉を
子どもが大好きな甘辛味で!

picture

◉材料

※作りやすい分量
・豚塊肉(ももかロース)…約500g
・ねぎの青い部分…1本分
〈A〉水…200㏄
〈A〉醤油…大さじ6
〈A〉酒…大さじ3
〈A〉砂糖…大さじ3
〈A〉みりん…大さじ1
〈A〉しょうが…1かけ(薄切りに)

◉作り方

①豚塊肉はフォークで数カ所刺し、たこ糸やネット(分量外)を巻く。
②鍋を熱し、サラダ油(分量外)を入れて、表面にまんべんなく焼き色をつける。
③ねぎの青い部分と〈A〉を合わせて入れ一度沸騰させてアルコール分を飛ばす。
④蓋をして、途中ひっくり返しながら弱火でやわらかくなるまで20~30分加熱する。
⑤粗熱が取れるまで煮汁ごと置いておき、冷めたらたこ糸やネットをはずして肉をカットし、ねぎとしょうがを取り出した煮汁をかける。

picture

2. ローストビーフ

意外と簡単!万能な一品は
和風ソースでお正月仕様に

picture

◉材料

※作りやすい分量
・牛塊肉(ロースやももなど)…約500g(常温にもどしておく)
・玉ねぎ…1/2個(薄切りにする)
・にんにく…1かけ(すりおろす)
〈A〉酒…大さじ3
〈A〉醤油…大さじ2
〈A〉はちみつ…大さじ1
〈A〉砂糖…小さじ1

◉作り方

①牛肉は全体に塩・こしょう(分量外)をまぶしておく。
②フライパンを中火で熱し、❶の牛肉を入れ、各面1分半~2分ぐらい表面にまんべんなく焼き色をつける。
③牛肉を取り出し、アルミホイルで二重に包み、そのまま1時間置いておく。
④フライパンの余分な脂をふき取り、玉ねぎとにんにく、〈A〉を入れ玉ねぎがやわらかくなるまで弱火で煮詰める。
⑤ジップ付き袋などに❸と粗熱を取った❹を入れ、味をなじませる(一晩置いておくとよりよい)。食べる時に薄くスライスして、ソースをかける。

picture

3. 八幡巻

お祝い気分が高まる
紅白の根菜を
牛肉で巻いた定番おせち

picture

◉材料

※作りやすい分量
・牛もも薄切り肉…1パック(180g)
・にんじん…1本
・ごぼう…1本
〈A〉醤油…大さじ3
〈A〉みりん…大さじ3
〈A〉酒…大さじ3
〈A〉砂糖…大さじ1

◉作り方

①ごぼうはたわしで洗い皮をむいて、長さ10㎝に切ったあと酢水につける。
②にんじんは皮をむいて、ごぼうの太さに合わせて棒状に切る。
③❶と❷をさらに縦4つに割って棒状に切る。
④ラップで巻き耐熱皿に入れレンジにかける。
⑤❹を2つずつ組み合わせて牛肉を巻き、小麦粉(分量外)を薄くはたく。
⑥フライパンを熱し油(分量外)をひき、肉の巻き終わりを下にして入れ、転がしながら中火で全体に焼き色をつける。余分な脂をふき取り、〈A〉を入れ、煮汁がとろりとするまで煮詰める。

「ホットプレート料理」のマンネリ解消!家族も喜ぶ新鮮アイデア6選
ぐっち夫婦 年末年始の持ち寄りにお手軽「フライパン煮豚」
【前田有紀さん】“好き”を仕事に。頼れるビジネス・パートナーとは?

撮影/須藤敬一 料理・スタイリング/山本了子 取材・文/佐々木陽子 編集/永吉徳子 おせち協力/Oisix 撮影協力/UTUWA

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ