無料の会員登録をすると
お気に入りができます

値上げラッシュに負けない12の心得|すぐ真似できる費用別の節約テクをFPが伝授!

節約・マネー

マネーのプロ、丸山先生教えて! 私のお金の貯め方、合ってますか?

2022年ももうすぐ終わり。さまざまなものが値上げされた一年だったように思いますが、今の値上げラッシュに打ち勝つための心得をファイナンシャルプランナーの丸山晴美先生にお聞きしました!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK!詳しくはこちらをクリック

詳しくはこちらをクリック

【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

どんどん値上がっていく世の中! どうやって対策すればいい? 費目別 明日からできるデイリーマネーテク

買い物をするたびに感じるのは、商品やサービスの値上がり。どんどん値上がっていくなかで、どうやってお金をやりくりしていけばいいのか? 丸山先生にお聞きしました!

食費

極力自炊に切り替える!

「基本的に食費に関しては、できるだけ外食やお惣菜を買う頻度を減らしましょう。お米を中心とした自炊を心がけて。職場でのランチもなるべくお弁当を作って持っていくと節約になります」

食材はまとめ買いしよう

「ノーマネーデー、お金を使わない日を作るというのを意識して。冷蔵庫にあるもので料理を作るように。買い物に出ると余計なものを買ってしまうので、いつも行くコンビニをスルーするスキルも身につけて」

買い物メモはマストで用意

「まとめ買いするときの補足テクですが、買い物メモを作ること。買い忘れてまた買い物に行くと時間のロスだし、追加で買い物しちゃうことも。調味料や食材がなくなったらメモを!」

よく利用するスーパーを研究する!

「GOOD!」
「GOOD!」

「スーパー独自のアプリやポイントカードを登録して、情報を入手。クーポンをもらえたりします。何曜日に何が安くなるかチェックすることも大事。食品は高くなっているので、数%の割引でも大きいと思います」

日用品

ドラッグストア情報をしっかりチェック

「食材を買うスーパーと同じで、よく行くドラッグストアのアプリやカードを活用して。小売店などが展開しているプライベートブランド商品は、手頃な価格なので取り入れてみても」

ネットショッピングやふるさと納税も活用

「洗剤など持ち帰るのが大変なものはネットでも。楽天のお買い物マラソンやAmazonのプライムデーも活用を。個人的にはふるさと納税の返礼品のトイレットペーパーが◎」

光熱費

支払い方法はひとつにまとめておく

「新電力を選べるようになったので、比較して自分にあうものをチョイスするといいと思います。支払い方法は、クレジットカードでポイントを貯めるか、口座引き落とし割引を選ぶかお得なほうを選び、まとめましょう」

エコモードに設定するなど地道に節約!

「ガスや電気はこまめに消すこと。冬はガスの設定温度を1度低くするだけでも節約になります。あとは、最近の家電は省エネモードやエコモードがあるので、ボタン1つで簡単に省エネ設定ができます」

家電

値引き交渉も取り入れる

「家電を買うときは、一度値引き交渉を。まとめ買いでも単品でも、特定の家電でなければ値引きしてくれるはず。他店や価格.comの価格を把握しておくとグッド」

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ