無料の会員登録をすると
お気に入りができます

野菜室の中も整理できる!白菜・大根・長ネギを冷凍保存する方法

レシピ

野菜室で場所を取ってしまう大きな野菜たち。できるだけ新鮮なまま、コンパクトに保存したいと思いませんか?料理研究家であり、ラク家事アドバイザーでもある島本美由紀さんのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「島本美由紀のラク家事CH」の動画から、白菜と大根、長ネギを冷凍保存する方法をご紹介します。

白菜の冷凍保存方法

picture
www.youtube.com

白菜は冷凍すると水分が抜けて筋っぽくなってしまうこともあるので、気を付けたいポイントは切り方です。固い部分を1cm〜1.5cm幅の短冊切り、柔らかい葉っぱを大きめにカットしましょう。冷凍用の保存袋に少し余裕を持たせられる程度の量を入れて、1ヵ月ほど保存が可能になります。

大根の冷凍保存方法

picture
www.youtube.com

大根は使いやすい形に切って冷凍しておけばOKとのこと。冷凍した時点で火が通りやすくなるのも、大根を冷凍保存するメリットですね♪カットしたら冷凍用の保存袋に入れて、しっかりと空気を抜きましょう。大根は水分が多く含まれていてくっつきやすいので、1回分をラップでまとめると使いやすいですよ。保存可能な期間は1ヵ月が目安です。

長ネギの冷凍保存方法

picture
www.youtube.com

長ネギは、ある程度の長さのまま保存するのが美味しさをキープできるポイントとのこと。凍ったままでも切れるので、使うときに用途に合わせてカットするのがおすすめです。3等分くらいに切ってそれぞれをラップに包み、冷凍用の保存袋に入れましょう。長ネギは2ヵ月保存できます。

正しく冷凍して便利に

正しい冷凍保存の仕方を知っていれば、安いときにまとめ買いしても安心ですね♪動画本編では冷凍した方が調理しやすい野菜や、大根おろしなど加工した状態で冷凍する方法も知ることができますよ。ぜひ動画もチェックして、お料理の参考にしてみてくださいね。

◆島本美由紀のラク家事CH
料理研究家でラク家事アドバイザーの島本美由紀(しまもとみゆき)が、家事がラクに楽しくなるアイデアや時短レシピ、食品保存のテクニックなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:島本美由紀のラク家事CH

島本美由紀のラク家事CH
ブロッコリー もう腐らせない!管理栄養士が教える野菜の栄養を保ちながら長く日持ちさせる方法野菜は保存の仕方によって、長く保存できたり栄養を逃がしにくくしたりできるのをご存知ですか?今回は料理研究家で管理栄養士の関口絢子さんのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「管理栄養士:関口絢子のウェルネスキッチン」の動画から、野菜の栄養を長持ちさせる保存方法をご紹介します。 https://4yuuu.com/articles/view/30011339
冷凍したチーズ あの食材も冷凍できるって知ってた?冷凍保存しても美味しい食材をご紹介!せっかく買った食材を全部食べ切れずに捨ててしまうことはありませんか?YouTube(ユーチューブ)チャンネル「TastyTime」さんの動画では、冷凍保存しても美味しく食べられる食材を紹介してくださっています。食材ロス削減や食費の節約などに役立つアイデアは必見です! https://4yuuu.com/articles/view/30010755
鶏もも肉レシピ 【下味冷凍】忙しい平日におすすめ!鶏もも肉の簡単作り置き時短レシピ料理の時間はちょっと楽に、でもしっかりとした食卓に仕上げられる作り置き。忙しい平日のために取り入れてみませんか?日常の暮らしを豊かにするためのグッズやアイデアを紹介しているyuuさんのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「yuu. style」の動画から、今回は鶏もも肉の簡単で美味しい下味冷凍の作り置きレシピをご紹介します! https://4yuuu.com/articles/view/30010998

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ