整理収納アドバイザーのmaikoです。急にお客様が来ることになると、部屋の片付けや掃除が間に合うかどうか、焦ってしまいますよね。そこで今回は「来客時に整えておくべき場所」をご紹介します。
①玄関
お客様が家に入った時、まず目にするのは玄関の雰囲気です。
家に入って最初の印象が良いと、その家全体の印象も良いものに。急な来客では、部屋の片付けや掃除にばかり気をとられ、うっかり玄関が散らかったままだった…なんてことも少なくありません。
玄関を整えるには、まずは出しっぱなしの靴をしまいましょう。靴箱がいっぱいでしまいきれない場合には、靴を揃えて並べ、お客様がゆったり玄関を使えるようにします。そして靴を揃えたら、サッとたたきの掃き掃除を。それだけでも、すっきりした印象になるはずです。
そして、最後に換気することも忘れずに。玄関は臭いがこもりやすいので、新しい空気に入れ換えてから、お客様をお迎えしましょう。
また、お客様から上着を預かる場合には、上着をかけられるスペースを空けておくと、喜んでもらえますね。
②テーブルの上
部屋に入ったお客様をご案内するテーブル。お客様に気持ちよく過ごしてもらうために、テーブルの上には何も置かず、すっきりさせておきましょう。
普段からテーブルの上はすっきりさせておくのが理想ですが、そうもいかないのが実際のところ。出しっぱなしのモノをまとめてよける場合には、テーブルについたお客様から目に入らない位置によけましょう。
また、お客様が座る位置から、何が目につきやすいかも忘れずにチェック。目立つモノは場所を移動すると、部屋の印象もすっきりしたものになります。
部屋中を片付けられなくても、整ったテーブルでゆっくりお茶を飲んでもらえれば、お客様もリラックスして過ごしてくれるはずです。
③洗面所
今までならばお客様を通すことは少なかった洗面所ですが、コロナ禍になってからは、手洗いが欠かせなくなりました。
そのため、お客様から「洗面所を貸してください」と言われることも。生活の場である洗面所は、なかなかお客様に堂々と見せられるものではありませんが、お客様としてもジロジロ見ることはないはずです。
最低限、洗面ボウルを清潔にして、水はねなどを拭き取っておきましょう。鏡もピカピカだと、さらに印象がよくなりますね。あとは、清潔なタオルを用意すればOKです。
また、洗濯物がある場合は、なるべくお客様の目につかないように。湿気がこもらないようにするためにも、換気扇を忘れずに回しておきましょう。
④トイレ
洗面所と同じく、トイレもお客様に使ってもらう場所。気持ちよく使ってもらうためにも、掃除をしておきましょう。トイレットペーパーの予備も忘れずに準備を。
トイレに小物を置いている場合は、ホコリがかぶっていないかもチェック。普段からトイレ掃除はしていても、飾ってある小物類には気が回っていないことも。カレンダーを置いている場合は、めくり忘れにも気をつけてくださいね。
急な来客では、家中を片付けて掃除するのもむずかしいですよね。時間をかけずに整えるために、ポイントを押さえておきましょう。