無料の会員登録をすると
お気に入りができます

そろそろ準備しよう!美容ライターが教える『UVアイテム』の選び方

ビューティ

冬は日照時間も短く、くもったような天気が多く、晴れても日差しが弱いと感じることから、夏に比べて紫外線対策をあまりしていない人も多いのではないでしょうか。
そろそろ紫外線量が増える季節なので、UVアイテムを準備しておくのがおすすめです。
今回は、UVアイテムの選び方と春におすすめのUVアイテムについてご紹介します。

紫外線の特徴と紫外線がもたらす影響

紫外線は一年を通して降り注いでいますが、一年の中でも3月から紫外線量が増え、夏に向けてピークとなります。

紫外線を浴びると日焼け、乾燥、メラニンの増殖による将来のシミ、コラーゲンの破壊による将来のシワ・たるみを招きます。

紫外線は直接浴びるだけでなく、建物の壁や道路からの反射や、窓ガラスを透過して浴びるので室内にいても紫外線対策が必要です。

まだ大丈夫と思っていたらあっという間に春の紫外線シーズンが到来するので、早めの準備が大切です。

UVアイテムの選び方

UVアイテムにもさまざまな種類があることから、選び方がわからない、どれを選べば良いのか迷う、とりあえずSPFやPAの高いものを選んでいるという人も多いのではないでしょうか。

SPF、PAとは

私たちが日頃浴びている紫外線は「UVA(紫外線A波)」と「UVB(紫外線B波)」があります。

春の暖かい日差しを浴びたあとに肌がじんわり赤くなるような日焼けは「UVA」の特徴、真夏のレジャー時の真っ赤に日焼けするのは「UVB」の特徴です。

日焼け止めには「SPF」「PA」と記載されていますが、これらは紫外線に対する防止効果を示すものです。

「SPF(サンプロテクションファクター)」は「UVB」(真夏に受けやすい紫外線)に対する防止効果で、「PA(プロテクショングレイドオブUVA)」は「UVA」(春から秋に受けやすい紫外線)に対する防止効果を意味します。

こういったことから、春はPA++++などのPA数値が高いものを選び、夏に向けてSPF、PAの両方が高いものを選びましょう。

テクスチャータイプの選び方

日焼け止めには、ローション、クリーム、ジェル、ミルク、スプレーなどさまざまなタイプがあります。

顔に塗る場合は、メイクを重ねることもあるため、化粧下地機能も持ち合わせたエッセンス、ローション、クリームタイプがおすすめです。

お出かけ時は首や腕などにも塗る必要がある為、伸びがよく、ベタつきや白浮きしにくいローションやミルクタイプがおすすめです。

外出前に日焼け止めを塗ったけど、汗で流れてしまった場合や、外出先で塗り直ししづらい、手を汚したくない場合はスプレータイプがおすすめです。

予防したい箇所やシュチュエーションによってテクスチャータイプを選びましょう。

春から夏に向けて使えるおすすめUV

matsukiyo LAB フリーラボ UVエッセンス

picture
bybirth.jp

春から夏に向けて徹底的に紫外線対策をしたい人には、エッセンスタイプの「フリーラボ UVエッセンス」がおすすめです。

UVA、UVBを防止するSPF50+・PA++++で、シワ改善に効果が認められた有効成分ナイアシンアミドが配合されており、日焼け予防しながらスキンケアもできます。

picture
bybirth.jp
picture
bybirth.jp

手に取った感じはクリームっぽいように見えますが、塗り広げると美容液のような感じで肌なじみもよく、うるおいのある仕上がりでベタつきにくいです。

界面活性剤0%で8つの無添加なので顔も体も使いやすいく、石けんでも落としやすいウォータープルーフなので、日常生活やスポーツ時などにも使いやすいです。

外出する機会が多い人、春から夏にかけて一本で済ませたい人におすすめです。

イルコルポ ミネラルUVセラムミルク

picture
bybirth.jp

首や腕などの体のうっかり日焼けをしたくない人には「イルコルポ ミネラルUVセラムミルク」がおすすめです。

UVA、UVBを防止するSPF50+・PA++++で、保湿成分のプラチナナノコロイド、ビタミンC誘導体、プラセンタエキス、3種の海藻エキスなど31種類の美容成分が配合されています。

picture
bybirth.jp
picture
bybirth.jp

シャバシャバとしたミルクタイプで肌なじみもよく、日焼け止め特有の白浮きもありません。

ベタつかない程度にしっとりした仕上がりで、ほのかにさわやかなユーカリの香りで日焼け止め特有の気になるにおいもないです。

合成着色料、鉱物油、パラベン、アルコール、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤などもフリーなので顔も体も使用できます。

肌が乾燥しやすい、うっかり日焼けをしたくない、日常使いしやすい使用感を求める人におすすめです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ