子どもが遊んだ後や、スポーツをしたときについてしまった「ドロ汚れ」。なかなか落ちませんよね。洗濯前の下洗いも手間がかかってしまって面倒な靴下のドロ汚れが、簡単に落とせる裏ワザがあるんだそう!下洗いもなしで本当にきれいに洗濯できたら嬉しいですよね。さっそく試してみました!
「ドロ汚れ」を落とすにはこまめな下洗いしかない?
汚れには水に溶けやすい「水溶性」の汚れや、お湯に溶けやすい「油性」の汚れなどの種類があります。そのなかで、砂場で遊んだりスポーツをしたりした後のドロ汚れや、靴下の黒ずみ、掃除をした後に汚くなってしまった雑巾などの頑固な汚れは「不溶性」。「不溶性」の汚れはただ洗濯機に入れただけでは落とすのが難しいため、先にゴシゴシと擦って落としておくなど下洗いに手間暇がかかるので面倒に感じる方もいるのでは?
実は、ドロ汚れはすごく簡単な方法で、下洗いせずきれいに洗濯できるそうです。本当にきれいになるの?と半信半疑で、さっそく試してみました!
ビー玉を使ってもみ洗い不要に!
「面倒な下洗いはしたくない!」そんな願いを叶えてくれるのは、なんと「ビー玉」です。大きさなどに厳密な決まりはありませんが、靴下ならそれぞれに2〜4個ずつ、合計4〜8個ほど用意してください。
ビー玉を使った靴下洗濯のやり方
ビー玉を使った洗濯のやり方はとても簡単。足の裏がドロドロになった靴下に、ビー玉を入れて足首の部分を閉じます。そのまま普段通り洗濯機に放り込むだけ!
洗濯をしている間はビー玉が転がっているような音がしていましたが、洗濯終了後に取り出してみても、ビー玉が飛び出したり絡まったりなどの問題は起こっていませんでした。
ビー玉を入れた洗濯の結果は……?
洗濯の結果がこちら。バッチリきれいになりました!もみ洗いや浸け置きなど一切していませんが、この通り靴下はほぼ真っ白に戻っています。
靴下のドロ汚れにお困りの方はぜひお試しを!
ビー玉を靴下に入れておくと、洗濯中に靴下の中でゴロゴロ転がって、もみ洗いと同様の効果が得られるそうです。一度ドロが付いてしまうと落とすのがとにかく大変!と思っていたので、もみ洗いなしでここまできれいになるならかなりアリだと感じまた。とっても簡単に試すことができるので、なかなか落ちない靴下の汚れにお悩みの方はやってみなくちゃ損ですよ♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。