無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[長続きカップルあるある]男性に聞いた「彼女とずっと一緒にいたい理由」

恋愛・結婚

彼はできるけれど、付き合ってもなかなか長続きせず、いつも数か月で相手から振られてしまう…。そんな悩みを抱える女性が少なくないようです。今回は、「今の彼女と3年以上交際している」という男性に、彼女とずっと一緒にいたいと思う理由を聞いてきました。

「俺が一緒にいてあげないと…」と思わせる彼女

picture
「外見がクールな美人なので、しっかりものだと思っていた彼女。付き合ってみたらかなりおっちょこちょいなタイプでした。コンサートに来たのにチケットを家に忘れてきたり、予約の日付を1週間まちがえていたり…。最初のうちはかわいいなあと思っていたんですが、あまりに毎回同じようなことを繰り返すので、時には呆れることもあります。
でもイライラするというよりは、『こんなにおっちょこちょいで、俺がいなかったらどうするんだろう…』という放っておけない感情のほうが強くて、結局3年以上付き合っています」(真人/29歳/IT)

こちらのエピソードはちょっと極端な例ですが、男性に「俺が一緒にいてあげないと」と思わせるのがうまい女性は、モテます。

日頃から完璧主義を貫くよりは、隙を見せることも必要。時折彼に頼ったりして男性の自尊心をくすぐりつつ、彼にとってずっと一緒にいたい存在になることを目指したいですね。

自分と正反対な性格の彼女

picture
「今の彼女と3年半付き合っていて、今年はプロポーズしようと思っています。彼女とずっと一緒にいたいと思う理由は、僕とは性格が正反対なところに助けられているから。
僕はお金や時間の管理などが苦手なんですが、彼女はすごくしっかりしていて細かい性格だし、優柔不断な僕と違って彼女は決断力があります。性格はまったく違うのに、一緒にいるとすごく楽なんですよね」(耕平/32歳/商社)

一緒にいてお互いの欠点を補い合える関係は素敵ですよね。性格が似ているほうが相性がいいと思われがちですが、正反対の二人も意外とスムーズな関係を築きやすいようです。

自分を引っ張ってくれる

picture
「彼女とは大学時代から付き合っていますが、僕をリードしてくれるところが好きです。仕事のことで悩んでいると的確なアドバイスをくれたり、迷っている時には力強く背中を押してくれるんです。
彼女と付き合う前は、自分が女性をリードしないと…と気負ってしまい、疲れることが多かったです。でも彼女と出会ってからは、無理をする必要がなくなったので自分らしくいられるようになりました」(諭/26歳/教育系)

男性の中には、デートなどで常に自分が女性をエスコートしないと…とプレッシャーを感じてしまう人もいるそうです。しかし皆が皆、リードするのが得意な性格とは限りません。

時には男性も、女性に頼ったり甘えたりしたい瞬間もあるでしょう。そんな時に、彼が心を許せるような存在になれたら素敵ですね。

以上、男性から聞いた「彼女とずっと一緒にいたい理由」を紹介しました。長続きカップルの共通点は、たとえ二人の性格や価値観が違っても反発し合うのではなく、お互いの違いを受け入れているところ。二人が自分らしくいられることが、ずっと一緒にいられる秘訣なのかもしれません。

©GeniusKp/Gettyimages
©Westend61/Gettyimages
©RgStudio/Gettyimages

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ