無料の会員登録をすると
お気に入りができます

<値段が高い!>学習机のメリットは?リビング学習で十分?購入にベストなタイミングは……

子育て
picture

子どもが小学校に上がるタイミングで学習机の購入を検討する人は多いのではないでしょうか。最近ではリビング学習をすすめる情報も飛び交っているため「学習机はいらないのでは?」と迷われているママもいるようです。

『はたして学習机は必要? 子ども部屋に机があって当たり前と思っていたが、棚さえあれば座卓の小さなミニテーブル程度でもよくない? と思ってきた』

こちらはママスタコミュニティに寄せられた、あるママの投稿です。投稿者さんはどうやら小学校に上がる子どもがいて学習机の検討をしているようですね。ただ「収納が多い機能的な学習机でなくてもいいのでは?」と思い始め、先輩ママたちの意見を伺いたくて、投稿したようですね。さて、ママたちからはどのような声があがったのでしょうか。

学習専用の机は必要!学習机のメリットとは

『私自身社会人になるまでずっと学習机を使っていたし、子どもも使っている。丈夫で機能的だし勉強のスイッチが切り替わっていいと思う』
『勉強する用の机は必要だよ。リビング学習は、子が大きくなればなるほど、ほかの家族の食事や勉強時間がかぶったりするから』
『勉強はどこでもできるけど、自分だけのパーソナルスペースを持つって子どもの喜びだったりしないのかな』
『リビング学習の人多いよね。でもリビングで勉強したことがあるけれど、気が散って大変だった』

学習机を買ってフル活用しているママたちから声が寄せられました。こちらのママたちはリビング学習の人がいることも踏まえた上で、「学習机を買ってよかった」と感じているようですね。学習机の良い点として「子ども自身のパーソナルスペースで集中して学習ができる」と挙げてくれました。現にリビング学習をしていたママからは「リビングでは気が散って集中ができなかった」といった声もあり、リビングが乱雑になりがちで集中しにくいのであれば、子どものパーソナルスペースに学習机を置いたほうが学習効率はアップしそうです。

リビング学習で十分。学習机は必要なかった!

『昨日、高校を卒業した息子は一度も学習机を使わず、ずっとリビング学習だったよ。学習机は本人が欲しがったら買えばいいと思う』
『棚やら電気がついたいわゆる学習デスクを小学校入学で買ったけれど、重たいし中学生くらいになると小さいし後悔している』
『私が大学卒まで学習机を物置にしていたからなあ。座卓のほうが集中できた』

一方、学習机は不要だったと声を寄せてくれたママもいました。実際子どもが使わず学習机が物置になってしまった家庭や、使わないままサイズアウトしてしまった家庭もありました。もしも学習机を購入するのであれば、将来のことを考えて購入するのではなく、子どもが活用できると見越した上で、今を重視して購入しなければ、ただの物置になってしまうかもしませんね。

学習机をフル活用するのは中高生になってから!?

『昨日高校卒業した息子は、高校の3年間だけ自室の勉強机を使っていた。部活で帰りも遅かったしね。小学校入学のお祝いで買ってもらったけど、リビングの隣の和室で座椅子に座って勉強してたよ。分からないことがあってもすぐに親に聞けるという理由で』
『今大学4年の子どもは小1から子ども部屋に机を置いたけど、机で勉強していた記憶はあまりない。高校受験前と大学入る前は使っていた』
『長女は小学校4年生頃から高3の大学受験までは使っていた。長男も同じで今高2だから来年の大学受験に向けて机を使って勉強している』

さらにこちらのママたちは、学習机の活用頻度の多い時期を教えてくれました。中学校や高校に入学してから、パーソナルスペースで学習机を活用するになったお子さんは少なくないようですね。小学校入学時点で学習机の必要性を感じないのであれば、中学や高校入学の時点で子どもに合ったサイズの学習机を購入してもよさそうです。

子どもが必要と感じたときが購入のタイミングかも

『リビングのほうがはかどる人もいるし、それぞれ向きがあるんだろうね』
『子どもが自ら必要だと言ってきたタイミングがベスト』
『いつでも買えるからあわてなくて大丈夫だよ』

ママの声を総括すると「子どもが自らほしいと言うまで、学習机は購入しなくてもいい」ということでしょうか。いずれにせよ、子どもの性格や家庭の居住空間によってどんな学習環境がベストかは異なりますし、小学校入学の時期にこだわらず、学習机が必要と感じたタイミングで購入を検討するのがよさそうですね。

イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<恐怖!侵入する義母>カギを紛失した翌日、嫌な予感……洗濯物をたたんだのはダレ?【第1話まんが】

<恐怖!侵入する義母>カギを紛失した翌日、嫌な予感……洗濯物をたたんだのはダレ?【第1話まんが】
安藤永遠の記事一覧ページ
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ