公園や自然の中で子供とピクニックをする時には、遊びを楽しむのはもちろん、安全や衛生にも気をつけたいので、いろんな持ち物が必要になります。子供にはもちろん、家族みんなで使えるおすすめの便利グッズがあるのです。そこで今回は、子連れピクニックでの必要なものを詳しくご紹介します。
子供とのピクニックに持っていきたい!便利な持ち物をご紹介
近くの公園や自然にランチを持っていくだけで叶う楽しみがピクニック。キャンプほど持ち物も多くなく、予定を立てることなく気軽に行けるため、子連れのお出かけにもぴったりです。
遊びを全力で楽しむのはもちろん、食事のことや安全・衛生面で必要なものもあります。そこで今回は、子供はもちろん家族にも便利なピクニックでの「持ち物」をピックアップ!お出かけ前に確認したい、チェックリストもご紹介します。
子連れピクニックの持ち物チェックリスト
・テント
・レジャーシート
・食事(お弁当、カトラリー、飲み物、おやつ)
・収納バッグ
・ワゴン
・ウェットティッシュorお尻拭き
・ハンカチ
・ティッシュ(水で流せるタイプだと◎)
・遊び道具
・紙石鹸
・アルコールスプレー
・日焼け止め
・虫よけグッズ
・絆創膏
・暑さ・寒さ対策グッズ
・帽子
・子供の着替え
・ビニール袋(汚れたものを入れるetc.)
・エコバッグ
マストで買いたい!「子連れピクニックの必需品グッズ」8選
①設置簡単!が絶対条件/テント
たった30秒で設置完了なら、テントを持っていくのもアリです!UPF50+や高耐水性など、紫外線対策や急な小雨もOKなところも魅力的。
200cmの幅があるので、中のスペースも十分。デザインのバリエーションも豊富なので、お気に入りのテントをチョイスして。
②お尻が痛くなりにくい/レジャーシート
厚さが3mmあり、キルティング生地なので、座ってもお尻が痛くなりにくいレジャーシートです。撥水加工が施してあるので、水をこぼしてもサッと拭けば大丈夫◎。
四つ角のスナップを留めることで立ち上がり、葉っぱや虫の侵入を防ぐことができます。さらに専用のペグを使えば、シートが風でめくれることもありません。
③レジャーシートなしの日に/チェア
芝生に座るより、イスに座った方が立ち上がりやすく、よりリラクゼーション感がアップします。
収納袋付きなので、折りたためば肩にかけて持ち運べます。ブナ材のフレームやキャンバス生地も高級感があり、置いているだけでおしゃれなピクニックに。
④取り皿にもなる/お重箱
仕切り皿がたくさんセットになった重箱です。一人ずつこの仕切り皿を手元に持てば、取り皿としても使えます。
ピクニックや運動会はもちろん、おせち料理を詰めればお正月もOK。シンプルなホワイトカラーもまたおしゃれな雰囲気たっぷりです。
⑤ケース付きで持ち運びやすい/箸&スプーンセット
ピクニックで食事をする時にはカトラリーも必要ですよね。まだ手が不器用な子でも使い分けられるように、箸とスプーンのセットがおすすめ。
ケース付きで持ち運びも楽ちんです。魚の「スイミー」や「じぶんだけのいろ」のカメレオン、野ねずみの「フレデリック」などの絵本でおなじみ、レオレオニのイラストが描かれています。