無料の会員登録をすると
お気に入りができます

無印良品好きの暮らしのプロが愛用中!”本当に使える”リピ買いアイテム4選

インテリア

こんにちは。整理収納アドバイザーの大森智美です。収納用品と言えばまず「無印良品」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?シンプルで使い勝手の良い無印良品の収納グッズは筆者の自宅でもたくさん愛用しています。今回は片付けのプロがリピ買いするほどお気に入りの無印良品収納アイテムをご紹介します!

①万能選手の「ファイルボックス」

picture

無印良品の収納グッズと言ったら、一番に思い浮かべるのが「ポリプロピレンファイルボックス」シリーズではないでしょうか?筆者の自宅でも、リビングからキッチン、玄関、こども部屋と各部屋で愛用しています。

シンプルなので各部屋での収納に使え、サイズも使いやすく、フタやフタと合わせてキャスターも取り付けられるので、アイデア次第で様々な収納が叶います。

書類を収納するのはもちろん、キッチンでフライパンを立てて収納したり、防災用の備蓄品を収納したり。スタンダードの1/2サイズも販売されているので、高さのないテレビボードの収納に使ったり、洗えるので玄関収納にもピッタリ。使わなくなっても場所を選ばず、また別のモノを収納できるのが魅力的ですね。

②キッチンツールにはコレ!「整理ボックス」

picture

キッチンは毎日立つ場所でもあり、毎日使うキッチンツールが使いやすく収納されていると、家事の効率も格段にあがります。そんな使いやすいキッチンツール収納を助けてくれるのが、「ポリプロピレン整理ボックス」シリーズ。

このシリーズはモジュールを揃えて作られているので、いくつか組み合わせて収納に収めることができるので便利。

キッチンツールは、おたまやフライ返しなど少し大きかったり長いモノがあったりと形もバラバラですが、はみ出たりすることなく収まるので、我が家のキッチンで使用するだけでなく、お客様のキッチンツール収納でもオススメさせていただくこともよくあります。

キッチンツールだけでなく、冷蔵庫などの収納にも使え、汚れても洗えるのも魅力ですね。

③床置き激減!「壁に付けられる家具フック」

picture

我が家で、特に愛用しているアイテム「壁に付けられる家具フック」。石膏ボードの壁に簡単に取り付けることが可能です。ピン穴が小さく目立ちにくいので、賃貸マンション時代から愛用しています。

子どもたちが翌朝持っていく手提げ袋を掛けたり、帽子や、バッグはもちろん、毎日着るコートをちょっとかけたりと万能。

家族1人1フック用意して毎日愛用しています。毎日使うバッグや上着をフックで浮かせて定位置を作るだけで床置きが激減しますし、掛けるだけという簡単な収納は子供にもぴったり。シンプルで可愛いのでナチュラルなインテリアにも馴染みやすいのも魅力です。

④組み合わせができる「引き出し」

picture

日用品などを収納するのに便利な「ポリプロピレンケース・引き出し式(約幅26×奥行37cm/ハーフ:約幅14cm)」。

この引き出しの魅力は一つ一つの引き出しを収納するモノ・収納する場所に合わせて組み合わせられるところ。筆者の自宅でも、洗面所で洗面周りに必要なモノを収納したり子供部屋で小物を収納したりと愛用しています。

シンプルな作りなので空間もスッキリ見え、組み換えも買い足しも自由にできるので使用しなくなっても、違う場所に合わせて使えるのは便利。洗面所では下に別売りのキャスターを取り付けて、掃除もしやすくしています。

いかがでしたか?まだまだ紹介しきれないくらい、たくさんの使いやすい収納アイテムが揃う無印良品。

シンプルであらゆる場所で使いやすいのが魅力ですよね。ぜひお気に入りの収納を見つけて心地よい空間を作ってみてくださいね!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ