2023年は祝日が土曜日と3回重なっており、例年よりも連休が少ないため、GWは大変貴重です。
2023年のGWは、5月3~7日までの5日間。平日の5月1日、2日を休むことができれば、最大9連休となります。
そこでfumumu取材班が、GWを有意義に活用するために、GW前にやっておくべきことについて、詳しい話を聞きました。
①2023年の目標や抱負を振り返る
「年始に、2023年の目標や抱負を立てた人は多いと思います。1年の約4分の1が過ぎようとしている今、その達成状況はいかがなものでしょうか?
GW前に振り返ることで、GWの時間を有効に使い、目標の達成に近づくことができます。『思ったほど行動できていない…』という人は、GWが挽回のチャンスですよ」(30代・女性)
②買い物系は事前に済ませておく
「GW中は、どこもかしこも混雑しがち。買い物をするだけでも、レジ待ちの長蛇の列に並んだりしなければならず、時間を無駄にして消耗することは少なくありません。
GW中に必要になるもの、足りなくなりそうなものは前もって買っておくことで、GW中は心にも時間にも余裕が持てます」(30代・女性)
③現金の準備
「ゆうちょ銀行は全国どこでもあり、国内の旅行先では最も使いやすい金融機関だと思います。しかし、今年の5月3~5日は、ゆうちょ銀行の利用者向けサービスがほとんど休止するのだとか!
手元の現金が足りなくなってしまった場合、ATMですぐ下ろすことができないので、事前にある程度の現金を準備しておいたほうが良さそうです」(30代・女性)
④GW明けの仕事の段取りを整える
「事前に、GW明けの仕事の段取りを整えておくことで、GW中に仕事の心配をすることがなくなります。
特に、GW明けの午前中は電話やメールが集中しがちなので、この時間帯はスケジュールに余裕を持っておくのがベストです。
また、事前に段取りが決まっていれば、心に余裕を持って仕事に取り組めるので、GW明けの疲れを軽減できますよ」(30代・女性)
有意義なGWを過ごすために、事前準備はしっかりしておきたいものですね。