無料の会員登録をすると
お気に入りができます

かわいすぎるイチゴのプリンアラモード!人気の「カフェリゼッタ」で実食レポート

グルメ

「仕事がオフの時は、おしゃれなカフェでゆっくり美味しいスイーツを味わいたい・・・」。そんなオトナ女子の願望を叶えるのにピッタリなお店を自由が丘で見つけました。それが「Cafe Lisette(カフェ リゼッタ)」。なかでも旬のフルーツを使ったプリンアラモードは、その美味しさとかわいらしい見た目からSNSでも評判です。アンティークな家具に囲まれた静かな店内で、人気のスイーツを味わいつつ、贅沢な一人時間を楽しみましょう。

甘さと酸味の絶妙なハーモニー!自由が丘の人気カフェでイチゴ尽くしのプリンアラモードを堪能!/Cafe Lisette 自由が丘店

picture

こんにちは!スイーツコンシェルジュの「はなとも」です。

今回ご紹介する「Cafe Lisette 自由が丘店」は、自家製プリンに季節のフルーツを盛り付けた「プリン・ア・ラ・モード」が大人気のカフェです。

場所は自由が丘駅から徒歩約5分。メイン通りから少し脇に入った静かな場所にあります。

picture

同店はカフェとブティックが併設されており、入口にカフェ、奥にブティックがあります。美味しいスイーツを楽しむだけでなく、お気に入りの小物や洋服を見つけたりして店内で過ごす時間を楽しめそう。店内はゆったりと落ち着いているので、女性一人でも気軽に入れる雰囲気です。

picture

カフェスペースには、自家製にこだわった様々なケーキをはじめ、焼きたてのスコーンやタルトなど、美味しそうなスイーツが並んでいます。

商品は全てテイクアウトできるので、自分用に、または友人への手土産にすれば喜ばれそうですね。

picture

カフェスペースの右奥には、まるで外国に来たかのようなおしゃれなアンティーク調のテーブルやイスが並んでいます。

こちらは全18席。クラシカルながらカジュアルで、居心地のよさもバツグン。一人でじっくりスイーツを味わうにもピッタリですね。

picture

こちらが同店のデザートメニュー。お目当ての「プリン・ア・ラ・モード」(980円)は、自家製プリンに旬のフルーツと生クリームを合わせた華やかな一品です。

旬のフルーツは、春にアメリカンチェリー、夏にはブルーベリー、秋はイチジクやマスカットなど、季節ごとにフルーツを変えて登場するとのこと。季節によりますが、常時1~2種類を用意しているそうですよ。

旬のイチゴがたっぷり!かわいらしい見た目に胸キュン♡

picture

取材時は、2種類の「プリン・ア・ラ・モード」があったので、迷わずオーダー!テラス席で、心地よい風を感じつつ待つ時間も楽しいものです。

自家製プリンに、イチゴと生クリームを合わせたかわいらしい一品です。イチゴの品種や種類はその日によって変わり、この日は福岡県産の「あまおう」でした。

picture

真上から見ると、まるで花びらのよう♡思わず写真を撮ってSNSにあげたくなりますね。

picture

自家製プリンには、魅惑的な甘いバニラビーンズの香りが漂います。口の中に入れた時に舌に残るプリンのちょうどいいかたさと、形が崩れてのどを通るなめらかなカスタードと、そしてほろ苦いカラメルのバランスが絶妙です!

picture

添加物を一切使用せず、新鮮な牛乳と卵で作るプリン。その味わいはどこか懐かしく、一度食べると虜になりそう!

picture

プリンとイチゴ、生クリームを一緒に食べてみます。

ほろ苦いプリンのカラメルとイチゴの甘酸っぱさが、とてもマッチしています。またフレッシュな生クリームは、コクがあり、ほどよいプリンの甘さを引き立てていて、さらにワンランク上の美味しさに!舌の肥えたオトナ女子も満足すること間違いなしです。

picture

続いて、「金柑(キンカン)のプリン・ア・ラ・モード」(980円 ※3月下旬頃まで)が運ばれてきました。熊本県産の金柑を使用した贅沢な一品です。

picture

コロンと丸く小ぶりな金柑は、柑橘系には珍しく柔らかい果皮と酸味の中に芳醇な甘みがあり、皮ごと食べられるのが特徴です。

picture

さらに金柑には、ビタミンCの吸収を促進する栄養成分「ヘスペリジン」が多く含まれています。栄養の高い皮も食べられる金柑は、まさに“ビタミン剤”。お肌にもうれしいですね。

picture

注文を受けてからカットされる金柑は、とってもみずみずしい!一口頬張ると、金柑のさわやかな甘みと香りが口から鼻に抜けていきます。贅沢な金柑とプリンの組み合わせをたっぷりと楽しんでくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ