恐らく「知ってはいるけど、やったことはない」人も多いであろうライフハック。
GWなど、親戚や友人などで集まる席には、何かと「お寿司」が食卓に並びがち。このほど編集部が行なった調査で、決して少なくない人が「パック寿司が美味しくなる裏技」を実践していることが分かりました。
■約1割「パック寿司のシャリをレンチン」
fumumu編集部が全国の10代~60代の男女961名を対象に「パック寿司」に関する意識調査を行なったところ、全体で8.3%の人が「パック寿司のシャリを電子レンジで温めて食べた経験がある」と回答。
男性が8.1%、女性も8.5%と男女ともに約1割程度の人が実践していることが分かりました。
■『家事ヤロウ!!!』でも紹介
「お寿司を電子レンジで温める!?」と、一瞬ギョッとしてしまうこの方法ですが、以前『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)でも、「握りたてのようなおいしさになる」として紹介されたことが。
もちろん、温めるのは“シャリ”の部分だけなので、まず写真のようにシャリから寿司ネタを外します。
シャリも電子レンジ対応のお皿へ移し、番組で紹介された方法では、寿司8貫に対して、500Wの電子レンジで30秒ほど加熱。
編集部が用意した寿司は6貫だったので、20秒ほど加熱しました。
■ほぐれやすく、握りたてのようなシャリに
加熱し終わったら、シャリに再びネタをのせます。
記事では省いてしまいましたが、シャリのレンチンに加えて、ネタを冷たい流水で2~3秒ほど軽く洗って水気を切ってからのせ直すと、表面のドリップなどがとれて、臭みがなくなり、さらにおいしくなるのだとか。
またシャリも、電子レンジで少し加熱することでほぐれやすくなく、ほんのり温まり握りたてのような食感になるといいます。
編集部でも改めて試してみたところ、冷蔵保存されていた冷たいままよりも、シャリが少し温められていることで、グッとおいしく感じられます…! 試しにもう少しシャリを加熱したものも試しましたが、温めすぎると“寿司”という感じがしない、悪い意味で新食感になってしまうので、温めすぎないよう要注意です。
恐らく、「知ってはいたけどやったことはない」人も少なくないと思われるので、話のタネに、一度試してみては?