無料の会員登録をすると
お気に入りができます

<キャッシュレス時代の現実>支払いは現金?クレジットカード?お店によって使い分けている人も

節約・マネー
picture

キャッシュレス決済による支払いが当たり前になってきた昨今。買い物の際に現金ではなくスマートフォンやクレジットカードで支払いを済ませる人も多いのではないでしょうか。ママスタコミュニティには買い物の支払いに関するこんな質問が寄せられました。

『買い物の支払いのとき何を使ってる? みなさんが主に何を使っているのか知りたいです』

アンケートを取ったところ、「現金」が9票、「クレジットカード」が13票、「電子マネー」が9票、「スマホの○○ペイ」が10票、「その他」が5票という結果になりました。キャッシュレスでの支払いが増えてきたとはいっても、まだまだ現金派は少なくないようですね。ママたちはなぜその支払い方法を選択しているのでしょうか。今回はこの投稿に寄せられたママたちのコメントをご紹介します。

ネットの買い物はクレジットカード一択!ポイントで商品券に換えている人も

『○○ペイも使うけどクレジットカードのほうが楽。チャージしたりしなくていいし』
『クレジットカードが使えるところでしか買わない。ポイントを貯めて商品券に換えているよ』

まずは最も多かった「クレジットカード」を選んだママたちの理由から掘り下げていきましょう。「○○ペイ」といったキャッシュレス決済だと残高が足りていなければ銀行口座からチャージをしなければいけません。その点、クレジットカードであればチャージをする手間が省けるので楽といった意見がありました。また、クレジットカードの使用で貯まるポイントを商品券や景品に交換しているというママも。クレジットカードの景品には家電やサービス券、食品とさまざまなものがあるので、その交換が楽しいという人もいるかもしれませんね。

『クレジットカードか、現金。よく行くスーパーはその店の電子マネーで。どれも同じぐらいかな。インターネットはクレジットカード一択』

また、インターネットで買い物をする際はクレジットカードを使う場面が多いのではないでしょうか。サイトによってはクレジットカードしか支払方法を選択できないケースがあったり、クレジットカード以外では手数料がかかったりする場合があるため、やはり利便性からクレジットカードを選択している人は多そうです。

現金派は意外と堅実?「使いすぎないように」という理由も

『PayPay→Edy→現金→クレジットカードの順。高額のものは最初からクレジットカード』

自分なりの支払方法の順番やルールを作っているママもいました。自分が最も使いやすく、かつお得になると考えている支払方法を優先的に選ぶ一方で、お店やサービスによってはそれが使えない場合もありますよね。そのため「基本的にはこれ。それがダメならこれ」と、優先順位をつけて支払方法を変えているママもいました。

『○○ペイで払ってポイントを貯めたほうがお得だと思うけど、月に使う額を決めても買い過ぎてしまうから』
『基本は現金。3万超えになるとクレジットカード。数百円だとSuicaとか』

また現金派の意見を聞いてみると、使い過ぎ防止や節約目的のためという人は少なくありませんでした。クレジットカードや電子マネーなどは数字でいくら使ったのか把握はできますが、なんとなくお金を使った実感が沸かないこともありますよね。しかし、現金であれば支払うときにお財布からお札や小銭を出して支払うため、お金が減った感覚がわかるでしょう。銀行から現金を下ろしたりお財布を持ち歩いたりする手間はたしかにありますが、現金で支払うことによって買いすぎを防いでいるという堅実なママたちのコメントもありました。

お店によって使い分けている派も!

『現金、デビットカード、クレジットカード、Suica、それぞれ店や買う物で使い分けてるからメインがどれとは決めてないよ』
『利用頻度が高いのはスマートフォン決済。でも現金やクレジットカード、電子マネーも使うよ。店舗によって使い分けてる』

また決まった支払方法はないけれども、お店によって使い分けているという人も。毎日のように食材を買い込むスーパー、ふらっと立ち寄って少額の買い物をするコンビニ、独自のポイントサービスが充実している薬局、定期的に買い物をするネット通販などママたちの日常にはさまざまな購買行動が溢れています。そのお店によって利用できる支払方法や貯まるポイントや使う金額なども異なってくるので、お店によって使い分けるというのは賢明な手段かもしれませんね。

ちなみに筆者の場合はずっとクレジットカード派で「○○ペイ」はまったく使っていませんでしたが、子どもの保育園関係で「支払いは現金か○○ペイでお願いします」と言われたことからアプリをインストールしました。筆者のように些細なきっかけで「このお店の支払いだとこれが楽だな」「これのほうが現金よりもポイントが貯まるな」と今までとは違った支払い方法と出会う可能性はありそうですよね。みなさんは普段、どんな支払い方法を利用していますか?

文・AKI 編集・塚田萌 イラスト・Ponko

イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<22歳!ステップファミリーへの覚悟>バツイチ子持ちカレと結婚したい!両親の反対【第1話まんが】

<22歳!ステップファミリーへの覚悟>バツイチ子持ちカレと結婚したい!両親の反対【第1話まんが】
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ