無料の会員登録をすると
お気に入りができます

女子会やデートの新定番!気軽に本格フレンチが楽しめる「東京會舘 Drape」が極上空間だった

旅行・おでかけ

話題のグルメやドリンクを、マイナビウーマン読者アンバサダー「はたらくmuse」のグルメ好きメンバーが実食! 働く女性ならではのグルメレポートをお届けします。

こんにちは!

はたらくmuseのさえです。

今回は2023年3月16日、日比谷に開業した「東宝日比谷プロムナードビル」内の新レストラン「東京會舘Drape」にご招待いただき実際に行ってきたので、その様子をレポートします!

東京會舘伝統のクラシカルなフレンチが気軽に楽しめる

picture

創業100年を迎え、数多くのVIPや国公賓をもてなしてきた東京會舘。新しくオープンした「東京會舘Drape」は、その伝統的なフランス料理はそのままに、クラシカルなフレンチを気軽に楽しめるレストランとあり、期待いっぱい! 胸を膨らませながら行ってきました。

picture

中に入ると、柔らかいピンク色で統一されたかわいらしい店内に心が弾みます。女性客が多い印象を受けました。

そして私が今回いただいたのは、予約限定の「【レイトランチ】ランチプラン」。

こちらのコースは、キッシュやウフマヨなど彩り豊かなプレートランチに、デザート3種を少量ずつ盛り合わせたデザートプレートとコーヒーがついた、レイトランチにおすすめの大満足プランです。

・季節のスープ

picture

季節のスープでいただいたのは『新玉ねぎとトマトのクリームスープ』。こちらが、驚くほどまろやかな口当たり! トマトの酸味とふわっと広がる新玉ねぎの甘みが相性抜群です。

・オリジナルバゲット&コーンブレッド

picture

オリジナルバケットとコーンブレッドは東京會舘がDrapeのために作ったオリジナルとのこと。おいしかった〜! 特にコーンブレッド、甘みがあり何もつけなくてもパクパクいけちゃいます。

・プレートランチ(サラダ/ウフマヨ/キャロットラペ/キッシュ・ロレーヌ/ミートソースのドフィノワグラタン/パテ・ド・カンパーニュ)

picture

メインとなるのは、キッシュやパテ・ド・カンパーニュ、ミートソースのドフィノワグラタンなど、彩り豊かなメニューを少量ずつワンプレートで楽しめるプレートです。

picture

特記すべきはこのウフマヨ! ふわっとした口当たりのヨーグルトソースにほんのりマンゴーピューレの後味。こんな幸せな卵の食べ方ありますか!

・デザート3種盛りプレート、コーヒー

picture

東京會舘といえばこちら! 約70年以上の歴史ある名物「マロンシャンテリー」!

「マロンシャンテリー」は撮影用に通常サイズをいただきました

「マロンシャンテリー」は、生クリームの中にそぼろ状の和栗ペーストがぎっしり。上品で優しい口当たりの生クリームが和栗の自然な甘さを引き出し口の中が極上の空間に。もう、口に運ぶたびに幸せ! 甘さも控えめなので老若男女好まれそうな味です。さすが東京會舘名物といえます。

こちらのデザートプレートはミニマロンシャンテリーに加え、デザート3種がいただける贅沢なプレートになっていますよ。

極上空間で贅沢なひと時を過ごしてみて

いかがでしたか?

「東京會舘Drape」は日比谷駅直結でありアクセスも抜群! レイトランチで女子会としての利用はもちろん、ひとりでも気軽に立ち寄りやすいカウンター席もあるので、さまざまなシーンで使いたいと思いました!

店内からの景色もすてきなので夜はデートにも良さそう!

皆さんもぜひ、東京會舘Drapeの作り出す極上の空間を味わってみてください!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ