無料の会員登録をすると
お気に入りができます

肌不調の立て直し時に頼れる!「炭酸」を学(まな)美容

スキンケアを頑張っているのに物足りない、と感じたら「炭酸」美容の始めどき!炭酸ならではの得意技で複数の肌悩みを同時に立て直し。炭酸コスメがなぜ、どう、働くのか学べば、もう使わずにはいられない。

【講座1】まずは、炭酸について勉強!

働く30代の複合的な肌悩みにアプローチ

30代になると、ハリ・弾力が気になったり、季節の変わり目やストレスで乾燥したりと、それまで感じたことのなかった肌悩みが複数現れるように。しかも長期のマスク生活で、思わぬゴワつきやくすみ、ニキビに見舞われて四苦八苦。そんなとき頼りになるのが、乾燥、キメの乱れ、ツヤのなさ、ハリのなさ、ザラつき、ゴワつきのすべてに同時にアプローチする高濃度な炭酸泡。その仕組みを解説。

Point1:血流をアップして、水分や栄養、酸素を行きわたらせる

picture

炭酸の分子はとても小さいため、肌の深部までスピーディに浸透し、真皮の毛細血管にもスッと入り込んで血管を拡張。すると、血流がアップし、赤血球が運ぶ酸素や栄養が肌に届けられ、肌内部の老廃物の回収もスムーズに。結果、細胞を元気に底上げしてくれる!

Point2:ターンオーバーのサイクルを整えてつるんとした肌、ニキビ軽減にも効果的!

picture

炭酸が浸透すると、古い角層細胞同士の結合が弱まり、ターンオーバーがスムーズに。古い角質だまりがなくなるから肌表面がツルンとなめらか。結果的に、マスク生活で定着したニキビやストレスニキビなど、大人ニキビの軽減にも。

Point3:角層最深部に素早く浸透して次に使うコスメの効きがアップ

picture

通常、コスメが肌になかなか浸透しづらいのは、角層のバリア機能を担う細胞間脂質をうまく通過できないため。炭酸はこの細胞間脂質をスルスルと通過し、肌に潤いの「浸透ルート」を形成。あとから使う美容液や化粧水の浸透を大幅に高め、肌の立て直しをスピーディに。

Point4:炭酸で洗うと汚れを浮かして負担レスにオフ可能

picture

炭酸にはなんと肌の洗浄をサポートする働きも!炭酸配合の洗顔料で洗うと、炭酸が皮脂汚れに浸透。すると風船のようにふくれ上がり、汚れが落ちやすい状態に。強い洗浄力を加えなくても摩擦レスで皮脂汚れが落ち、しかも肌に負担をかけないといいことずくめ。

【講座2】効く!炭酸スキンケアの決め手について知ろう

炭酸スキンケアの決め手は小ささと濃度

炭酸というと、炭酸飲料のようにパチパチはじけるイメージが!パチパチする炭酸は、泡のサイズが大きく、泡と泡がくっついて大きくなり、はじけた状態。けれど、サイズが小さいとはじけずに毛穴を通り抜け、肌の奥まで届けることが可能に。それらを踏まえ、長年の研究から花王は炭酸泡を毛穴の約1/20の大きさにマイクロバブル化。さらに、炭酸泡が空気中に逃げないように、高濃度にぎゅっ~と封じ込めることに成功。より肌悩みに響く炭酸を研究し続けている。

picture
picture

資料提供/花王

【講座3】生活の中で炭酸スキンケアを上手に取り入れる方法

美容液、洗顔料、入浴剤で肌と体に炭酸を

ターンオーバーを促し、次に使うスキンケアコスメの浸透まで助けてくれる炭酸。今のお手入れに賢く取り入れるには、洗顔直後に使う高濃度炭酸配合の美容液を。また速やかに汚れを落として潤いももたらす高濃度炭酸泡の洗顔料もおすすめ。炭酸グッズの定番、入浴剤も、全身の血流を促し、疲れを取るのに効果的。炭酸ライフは肌悩みや体の疲れが気になる、働く30代のマストハブ。

いつものお手入れの最初に

毛穴より小さいマイクロバブル泡で響く肌へスタンバイ
乾燥や季節の変わり目などの肌不調でターンオーバーが乱れた肌を、毛穴の約1/20サイズという驚異的な細かさの炭酸泡の美容液がケア。次に使うスキンケアコスメが響く肌に。

picture

花王 SOFINA iP
ベースケア セラム〈土台美容液〉
約2000万個の炭酸の泡の美容液が、角層の最深部まで浸透。1本追加するだけで肌不調を根本から改善。90g¥5500(編集部調べ)/花王

洗顔をチェンジ

100%炭酸泡の洗顔料が手ごわい蓄積くすみをはらす!
毛穴より小さな高濃度炭酸泡の洗顔料。炭酸の力で皮脂汚れを肌に負担なく落とし、血流促進効果で肌の明るさがアップ。洗うだけで肌の水分量が上り、使い続けることで肌状態を良好にサポート。

picture

花王 SOFINA iP
リニュー ムース ウォッシュ
プッシュするだけでクリーミーで濃密な泡が!パチパチはじけず、肌に密着。とろけるようになじみ、洗い流すとツルンとなめらかに。200g¥3630(編集部調べ)/花王

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ