無料の会員登録をすると
お気に入りができます

梅雨は“こそうじ”におすすめな時期。忘れず取り組みたい「レンジフード」のお掃除

お掃除

梅雨時期にやっておきたい掃除って?

ジメジメした時期にやると幸せになれる♡

picture

日本各地で梅雨入りし、なかなか外に出られない今の時期だからこそ家のお掃除に取り組みませんか? 稼働率が上がるエアコン、お風呂のカビ対策、洗濯槽の丸洗い、フローリングやカーペットのお掃除……ジメジメする季節だからこそ家をキレイにして、快適な夏を迎えましょう!

梅雨時期にお掃除推奨「レンジフード」

中でも梅雨時期のお掃除で忘れてはいけないのがレンジフードです。

picture

 レンジフード国内トップシェア※1を誇る富士工業グループのフジテックメンテナンス株式会社が、FUJIOHのレンジフード購入者を対象にアンケートを実施。年末の大掃除の時にまとめて行う人が多いと思われていたレンジフード(換気扇)掃除でしたが、実は年2回以上実施する人が半数以上いることがわかりました。

※1 富士工業グループは、一般家庭用レンジフード供給台数国内シェア No.1。(2021 年 4 月 東京商工リサーチ調べ ODM 生産品含む) FUJIOH は、富士工業グループの企業ブランドです。

Q.レンジフード(換気扇)のお掃除回数は?

レンジフードのお掃除回数を聞いたところ、「年に2回以上 53.2%」「1年に1回程度 30.1%」ということが明らかになりました。レンジフードのお掃除は1年に1回まとめて行うのではなく、年2回以上に分けてこまめに実施されている方が多いことがわかりました。

2022年TAG / OGR / XGR / SEGシリーズ購入者へのアンケート結果(n=5,377)
2022年TAG / OGR / XGR / SEGシリーズ購入者へのアンケート結果(n=5,377)

Q.取替前のレンジフード(換気扇)のお掃除時期は?

続いてレンジフードのお掃除時期を聞いたところ、最も回答数が多かったのは「12月 31.6%」、次いで回答数が多かったのは「6月 12.6%」という結果でした。年末の大掃除シーズンだけではなく、一年の折り返し且つ梅雨の6月にもレンジフードのお掃除を行う方が多いことが分かります。

picture

近年、梅雨の時期に実施する大掃除が注目されるようになってきました。6月は暑すぎず、梅雨に入ると家で過ごす時間も多くなるためレンジフードのお掃除に適した時期と言えます。

また、慌ただしい12月の大掃除は家事の負担が大きく手が回らなかったり、気温が低く水仕事が辛い時期でもあるため6月に半年分の大掃除を済ませることで負担軽減にも繋がります。

レンジフードのこそうじで快適なキッチンをキープ!

picture

年末だけでなく、梅雨時期にも換気扇まわりやレンジフードをお掃除するだけでも年末大掃除がラクになるのはもちろん、キレイで快適な空間で過ごすことができます。梅雨時期にレンジフードのこそうじに取り組んでみてくださいね。

▼ レンジフードのお掃除の負担を軽減したい方には、お掃除がラクなレンジフードを選ぶという選択肢も。

FUJIOHのレンジフードをチェック
記事に関するお問い合わせ