無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[検証現場で歓声が!]絶望換気扇が粉マジックリン+アレで新品同様に!

調理のニオイを外に吐き出す換気扇は、空気と一緒に汚れも吸い込みます。ピカピカの状態でも、数カ月もすれば油とホコリでベトベトの真っ黒に…! こすっても簡単に落ちない、換気扇周りの黒い汚れは、粉マジックリンにアレを加えることで驚くほど激オチするんです!

360.life編集部/Test by LDK編集部

ライフスタイル

ベタベタして真っ黒な換気扇粉マジックリンを使えばピカピカに

換気扇やその周りって、かなり汚れがちですよね。吸い込んだ油と汚れが、本体に付着して、こんな有様に…!

羽根も大変なことになっています。もはや絶望的。元の色が白だなんて、誰が想像できるでしょうか…?

こんな風に、油汚れがベットリとついた換気扇のお掃除は、毎回ため息が出ちゃいますよね。でも、コレを使えば簡単に落とせるんです!

花王
ワイドマジックリン
実勢価格:382円

Amazonで見る

必要なものは、粉タイプの「ワイドマジックリン」。これにお湯を加えるだけで、ガンコな油+ホコリ汚れが劇的に落ちるんです!

どういうメカニズムなのでしょうか? 以下に解説します。

お湯と粉マジックリンで汚れ落とし簡単にできる仕組みを説明!

粉マジックリン+お湯で、汚れが落ちやすくなる仕組みをシンプルに解説すると…。

・固まった油をお湯がゆるめる
・ゆるんだ油汚れを粉マジックリンの成分が分解してキャッチする

といった感じです。それでは実際の洗浄手順を見ていきましょう!

1.大まかな汚れをカードなどでこそぎ取る

実際につけ置きをする前に、使わなくなったカードなどで汚れの大きな塊部分をこそぎ落としましょう。汚れの大きな塊を取り除くことで、細かい隙間の汚れにも粉マジックリンの成分が染み込みやすくなります。

2.粉マジックリンにお湯を溶かす

洗剤を溶かすのによく推奨される温度よりも、少し高めの50℃程度のお湯に粉マジックリンを溶かします。あらかじめ厚手のゴム手袋を用意しておくと、安全に作業できます。

花王
ワイドマジックリン
実勢価格:370円

Amazonで見る

高温のお湯にこの粉マジックリンを溶かすことで、油汚れを溶かしやすくなるんです。

3.粉マジックリンのお湯につけ置き洗浄

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ