無料の会員登録をすると
お気に入りができます

本当に300円弱? 冬におすすめの洗顔料はまさかの超プチプラでした

美容

乾燥の気になる季節、洗顔時に肌がつっぱるという人は洗顔料を見直してみましょう。保湿成分が配合された製品なら、うるおいをキープしてくれます。そこで今回は、『LDK the Beauty』がしっとり美肌が叶う洗顔料を大調査。保湿成分が配合された洗顔料12製品を集めて比較し、おすすめ3製品を紹介します。

picture

乾燥しやすい秋冬は、バリア機能が低下して肌も敏感に。洗顔時の乾燥が気になるという人は保湿成分が配合された洗顔料を使ってみてください。

とくに、美肌づくりのカギとなるのがセラミド。洗顔をしてつっぱりを感じる際は、バリア機能の乱れによるセラミド不足が原因のため、外側からもセラミドを補うことで、肌のうるおいがいっそう増します。

そこで、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、しっとり美肌が叶う洗顔料を調査。プチプラからデパコスまで保湿成分が配合された洗顔料12製品を集めて比較してみました。

今回のテストでは、保湿成分が配合された洗顔料12製品をピックアップ。専門家と一緒に以下3項目をチェックしました。

picture

口紅を塗った人工皮革に洗顔料をのせてなじませ、すすいだ後の汚れ落ち具合を比較しました。

モニターの肌を各洗顔料で洗い、洗浄前と洗浄から30分後の肌水分増減値を測定しました。

専門家が、界面活性剤の種類と肌によい成分、刺激成分を分類して評価しました。

なお、総合評価は洗浄力を重視して決定しています。

▼テストした洗顔料12製品
・ナイーブ「洗顔フォーム(ゆずセラミド配合)」
・ビービーラボ「モイストスキン ウォッシングフォーム」
・専科「洗顔専科 スピーディーパーフェクトホイップ モイストタッチ」
・to/one「モイスチャーウォッシュペースト(M)」
・キュレル「潤浸保湿 泡洗顔料(医薬部外品)」
・ニベア「クリームケア弱酸性泡洗顔」
・ミノン アミノモイスト「モイストクリーミィウォッシュ」
・カネボウ「リフレッシング クリーミィウォッシュa」
・d プログラム「エッセンスインクレンジングフォーム(医薬部外品)」
・無印良品「洗顔ミルク・敏感肌用」
・matsukiyo「うるおい保湿洗顔フォーム」
・ソフィーナ iP「リニュー ムースウォッシュ」

それでは、テストで高評価だった2製品とおすすめ1製品を紹介します。

picture

ナイーブ
洗顔フォーム(ゆずセラミド配合)
130g
実勢価格:283円

▼テスト結果
洗浄力:◎+
保湿力:○
成分 :△

A評価でベストバイのナイーブ「洗顔フォーム(ゆずセラミド配合)」は、今回トップの洗浄力。やわらかな泡で、余分な汚れをしっかり洗浄。つっぱり感も少なく、300円以下でこの実力は優秀すぎます!

爽やかな柚子がほんのり香るクリームは、少量でしっかり泡立ちます。特に皮脂が多めの人にオススメです。

picture

表面の汚れがべったり付着していたワースト製品に対し、ナイーブはキメの間の汚れまでしっかりと落とせるぶっちぎりの洗浄力。ふわふわの細かい泡で、スッキリとする洗い上がりです!

picture

洗浄から30分後もつっぱりはほぼ感じられず、肌水分値は-1.4。12製品の平均値-1.7を少し上まわっていました。洗顔後にきちんと保湿すれば、問題ありません。

高い洗浄力を持つ石けん系ですが、その分肌への刺激は少々強め。つっぱり感は少ないものの、敏感肌の人は要注意です。

picture

ビービーラボ
モイストスキンウォッシングフォーム
100g
実勢価格:4180円

▼テスト結果
洗浄力:○
保湿力:◎
成分 :◎+

ビービーラボ「モイストスキンウォッシングフォーム」は、保湿力と肌に良い成分でA評価となり、こちらもベストを獲得しました。

12製品の平均水分値と比較しても、優秀すぎる保湿力。乾燥がひどいときや、万人にオススメの一品です。洗浄力も合格点で、深みのある果実の香りと、気持ちのよいモチモチの泡もたまりません!

picture

おだやかな洗浄力で、表面の汚れとキメの間も薄くなりました。

picture

泡立ちも素早く、弾力のあるもちもちの泡が吸い付くように肌を包み込み、なじんでいきます。

picture

30分後の肌水分増減値は1.6で、洗顔後もストレスに感じないほどのしっとり感。ワースト製品の-3.9と比べてもわかるように、誰もが乾燥しがちな季節にも立ち向かえる、素晴らしい保湿力を証明しました。

picture

界面活性剤の中でも特に刺激が弱いアミノ酸系なので、乾燥肌にもオススメ。保湿効果や肌荒れ予防を期待できる成分も配合されています。

picture

to/one
モイスチャーウォッシュペースト(M)
120g
実勢価格:2640円

楽天市場で見る

▼テスト結果
洗浄力:○
保湿力:◎
成分 :○

B評価だった8製品からもちもち泡が印象的だったのがto/one「モイスチャーウォッシュペースト(M)」です。

もちもち肌を叶える優れた保湿力がうれしいポイント。洗った後も肌がしっとり。精油が贅沢に配合されていて、フローラルな香りが鼻いっぱいに広がります。洗浄力も平均的で問題なしと、通販や店舗で売り切れ続出しているのも納得の実力です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ